May 13 2018

 

United x ANA共同運航便
777-300ER

 4月の日記をなにも書かないままGWに突入、明けてから一週間経ちましたね(すっとぼけ)。まぁ、その間は 博物館の写真とか とかアップしたから許されるっしょ。
 今回は最後のアメリカでの飛行機系博物館めぐり回です(たぶん)。空軍とスミソニアンの博物館はご存知の通り、 こちらや、 こちらで載せてますのでよかったら振り返ってみてはどうでしょう(宣伝)。
 そんなわけで、以下GWアメリカ振り返り日記ィ

April 28 2018

シカゴオヘア 米国内線ターミナルより

羽田国際空港→シカゴオヘア国際空港→ペンサコーラ国際空港の順に乗り継ぎすること14時間、さすがに疲れますね。まぁ安かったのでヨシとする(15万税別)。


ペンサコーラ

 

A-4 for Blue Angels

 アメリカの空軍養成学校をはじめ、アクロバットチームで有名なBlue Angelsの訓練地でもあるペンサコーラの空港には、いくつかのそういうのにちなんだ置物がありました。写真はDouglas A-4のコクピット。いい大人も楽しく記念写真が出来ます。(ボクはぼっちなのでこの手の写真が撮れない←)

 肝心のペンサコーラ市内はといいますと、歴史的変移(ネイティブ→スペイン→フランス→イギリス→アメリカ)からなかなかイケてる建物が多くあり、また、フロリダの温暖な気候に恵まれて抜群の観光地でした。
 

スペイン風教会?的な

 

スペイン入植記念碑

 

別の教会

 
 あと、フロリダ州は「車のナンバープレートは後ろだけ」というクソいい州法があるみたいで、ほぼ全ての車がフロントバンパーにナンバープレートがありませんでした。

AE86

 

Z33

 

救急車も管理番号だけ

 
 SNS的には非常に楽ですね()。あとノーヘルOKなので、じーさんもノーヘル+サンダルという(日本の)Twitterで叩かれる仕様・・・
 なお、上記写真の撮影時間は20時台なので、日本人旅行者にとっては体内時計が狂いすぎてつらい。
 

どこにいってもリア充はいる


April 29 (次の日)

 おまちかね、今回のたびの目的のひとつ、空軍博物館。
 

National Naval Aircraft Museum

 なお、これまでめぐった博物館と違い、基地のバリケードの中に設置されているため(デイトンの空軍博物館は基地のバリケードの横)、ID確認が必要です。パスポートさえあればOK。若干僻地にあるので、ダウンタウンから2500円ほど。タクシーは飛ばす(130km/hぐらい)ので10分で着いた。
 
 

エントランス

 エントランスで荷物検査
 

相談窓口(入隊も受け付けてるよ!)

入場料はタダだが、募金箱に1,2ドルぐらいは入れるのがマナー
 

CVN-78 ジェラルド・R・フォードの精巧な模型。他にもブッシュとかイントレピッドとか5,6隻ほど置いてあります。

博物館の写真は こちらで公開してますので、是非見てくださいね。
 その日の夜は、google検索で見つけたなぞのSUSHI屋さんに突撃。もちろんテレビが言う「正統な寿司」ではないですが、これが結構うまくて正直日本で流行ってほしい。
 
 ぼっちなのでカウンターに案内されました。東洋系を職人に採用してますが、日本人はいない模様。
 
 まずは握りがどの程度か確認したかったので、無難なエビとサーモンを注文。普通ですねぇ・・・
 
 ウェイターにおすすめとか好きなやつを調査して注文。"ロール"(巻物?)で有名な店らしく、あらゆる物がロールされてました。写真はアボカド+カニカマ+キュウリ+海苔をごはんでロールして(え?海苔で巻かないの!?って思った人は、自分の常識が非常識であることを悟れ)、マグロ or サーモンで最後のアクセントをつけた代物。 普通にうまい。
あと、醤油が醤油してた。 ワサビはクソだった。
 
 他にいくつもロール系を頼みましたが、一番インパクトあったのがコレ。
品名:ババ・シュリンプ・ロール。
元ネタ:フォレストガンプ(誰がうまいこと言えt(ry)
ネタ:エビの天ぷら+アボカト+葉野菜+カニカマ+海苔をごはんでロールし、エビを乗せて2種類のマヨネーズ(ピリ辛)をかけたもの。悪いけど、 クッソうまい!
 そんなわけで、1万円ぐらいを覚悟してタラフク食べたんですが、お会計でびっくり、ナイトメニューはほぼ食べ放題(AYCE=all you can eat =おかわり自由!)だったので・・・
3000円(ビール込み)
 食べることに専念してたので、もっと飲み物頼めばよかった・・・遠慮してバドワイザーにした俺涙目(バド好きだけど)。 まぁこういうのがAYCEだからデブ多いんだな(ボソ
おすし屋さんの場所:4731 Bayou Blvd Pensacola FL US

April 31 (移動日 ペンサコーラ→タンパ(ガンビアベイ)→ダレスフォートワース→シアトル)

  
 次回更新時
 
今回は以上