August 25 2020

 
 半沢直樹面白いけど、 土下座乱発されると大和田常務の土下座の価値が薄れていく気がする今日この頃、みなさんお元気ですか。迂回融資してもまだ会社に残れる大和田常務が不思議ですが、毎週楽しく拝聴してます。
 

半沢直樹観ながら食べるプリンウマー

  顔面がうるさい宮野真守が初出演するっていうから第5話をものすごく期待して臨んだんですが、「え?これだけ?」っていうレベルの、もはや ちょい役でしたね(ぉぃ
 まぁ考えてみれば彼、本業は声優だし、 おまけにマッドサイエンティストだしそもそも 9割方うるさい奴で埋め尽くされてるからこれ以上は十分ですね←
 次週は黒幕が炙り出される一歩手前なので(たぶん)、一番ハラハラしそう。
 

映ってるビールは気にしないでください

 そんな半沢日曜日の前日、会社の元レジ開発者とLINE越しに連絡を取り合いながらレジと格闘(修理)してました。えらい。
 

レシートカッターの内部も清掃

 コンデンサの載せ替えや小さな個所の清掃を施したものの、起動時に表示されるSD-RAMの"ERROR"は結局「なにも挿してないオプション用のPCカードスロットを読みに行った結果」が表示されるだけと判り、一部のボタンで「押したボタンと表示される内容に乖離が認められる」不具合があることが判明、その調査に絞って修理を進めました。
 
 結果的に、ソフトウェア的にボタンの割り当てがぐちゃぐちゃになっていることが判明、使われてる16進数とボタンの番地を解析する必要があるところで私の酔いが回ってきたのでお開きとなりました←
 

念のため二次電池も新品交換

 まぁ、あとはボタン1個1個を総当たりで16進数を割り当てて、画面の表示内容とボタンが一致するか確認する地道な作業を繰り返せばいいだけ。なお、ボタンの数は160個・・・気が遠くなりますね()
 
 
 
 そしていつのまにか8月は最終週に差し掛かりました。ゴールデンウィークもお盆もコロナというより、会社の命令(県外移動禁止)のせいでどこにも行けなかった。半年以上県外出てないの、たぶん人生で後にも先にもないでしょうね。
 そろそろ会社の命令を破ってどこか旅行でも行きたいなりぃ(実家じゃないんかい)