クルマのページ

愛車遍歴 2006年   6月 ホンダ NS-1(A-AC12)購入
2009年   3月 ホンダ NS-1(A-AC12)売却
2009年   8月 三菱 ランサーエボリューションⅣ(CN9A)購入

2016年 12月 三菱 ランサーエボリューションⅣ(CN9A)売却
2021年 11月 スバル サンバー(KS3)購入(現在)
保有免許 2005年 普通自動車
2009年 普通自動二輪
2021年 8t限定解除、WA州自動車運転免許証(車/二輪/牽引/ボート)

所有車

 
所有期間 2021年11月~(所有中)
メーカー/モデル
スバル/サンバー
年式/購入時の走行距離 1993年/66,500km
エンジン型式 EN07C (NA)
ハンドル/定員 右/2名
変速/駆動方式 5MT/2WD
購入時の車両価格 5,300ドル
 

購入経緯

自由に乗り回せるクルマが欲しくて購入。
こんなクルマを買っといてなんだが、車両価格が安かっただけでJDMが欲しかったわけではない←
ホンネを言うと、別の店のエボⅣ(26,900ドル)かFord Crown Victoria Police Interceptor(7,000ドル)が欲しかったケド、エボは高かくて、Victoriaは状態が悪かったので諦めた。

余談

アメリカの中古市場の相場は高く(日本で云う5万円のゴミ車が5,000ドル~)、このクルマは当初7,300ドルだった。
しかし、店主がセルビア系移民であることが判ったので、似た言語体系のロシア語でそれとなく話したらウケたらしく、「キミは珍しいJAP。面白いから史上最大の値下げネ」と言って、ザル勘定で2,000ドル値引き。
他の店の軽トラは8,000ドル台なので、きっとホンキで値下げしてくれたっぽい。
(アメリカにおける通常の値下げは、価格帯にもよるがせいぜい1000ドルが上限ライン)


 
所有時期 2009年8月~2016年12月(売却済)
メーカー/モデル
三菱/ランサーエボリューションⅣ
年式/購入時の走行距離 1996年/96,000km
エンジン型式 4G63 (TURBO)
ハンドル/定員 右/2名(構造変更済)
変速/駆動方式 5MT/4WD
購入時の車両価格 400,000円
売却時の車両価格 250,000円

購入経緯

静岡で社会人始めた時「田舎はクルマがないと不便」の偏見があり、夏のボーナスとなけなしの貯金(当時全財産3万円)を組み合わせて、岐阜の中古屋に下調べ無しで購入。
エボⅦが欲しかったが、当時はまだ高価だったので「不人気モデル」のⅣを選択。
走行距離もそこそこに、リアトランクの補強バー以外の全オプション付き+ワンオーナー(実家近くの三菱ディーラの人)+記録簿ばっちグーが購入の決め手となった。

余談

ギアASSY交換2回
エアコンASSY交換1回
年式相応の消耗品交換多数

 
所有時期 2006年6月~2009年3月(売却済)
メーカー/モデル
ホンダ/NS-1(A-AC12初期型)
年式/購入時の走行距離 不明/不明
エンジン型式 AC08E(NA)
変速 リターン式6MT
購入時の車両価格 50,000円
売却時の車両価格 30,000円

購入経緯

大学になり、親元を離れた解放感からバイクを購入。(そうはならんやろ)
原付だけど、岐阜県とか長野とか普通に行ってたので、信頼性は高い()
振り返ってみれば、エボよりも乗ってて楽しかった気がする。
お金なかった分、自分の手でいっぱいたくさん修理したからカナ。
モラトリアムとジュブナイルの結晶。

余談

知らないまま小田原厚木道路に合流して完走したことがある。