京都聖地巡礼旅行

2015年07月29日

 

干物妹 うまるちゃんに登場してくる海老名ちゃん。
救命浮輪を身に纏っていて、とっても艦これのキャラっぽい。←艦これ脳

とりあえず、HPで初めて"今期のアニメ"の話をすると、
1位 STEINS; GATE (再放送)
-------------------越えてほしくない壁---------------------------
2位 干物妹うまるちゃん
3位 Charlotte
4位 がっこうぐらし
5位 WORKING!!! (正直もう飽きた)

ニコニコとアニメ絶滅地域でしか流れていないアニメしかわからないので、
もしかしたら僕の知らない神アニメが今期あるのかもしれないけど、
井の蛙 大海を知らず状態。
(東京帰ると沢山の知らないアニメのポスターがビルから下がってて死にたい アキバ
いずれにしろ、"がっこうぐらし"はどこに向かっているのかわからなくて、化ける気がして期待大です。

2015年7月11日 土曜日

傾き加減が、ペットのお墓に見えなくもないな・・・・(ぉぃ
たまたま近くのスーパー銭湯の漫画コーナーで大好きなかるた漫画が置いてあって、
1巻から読み直してたら、次の日には聖地巡礼に駆り出してました()
というわけで、暇な独身男性による"ちはやふる"の聖地巡礼~。

ちはや達、かるた部員の集う最高の夢舞台である"近江神宮"のある滋賀まで4時間ほど。
鉄Otaじゃないけど、路面電車が走ってたので興奮。江ノ電より速度速い気がした。

かるたの聖地でもあるが故に、漫画・アニメ聖地巡礼地にもなった近江神宮ですが、
意外と歴史は浅く、1940年に創祀されました。ご利益薄そう

リアルの世界ではご存知のように、正月にかるた名人戦が開かれる場所として有名ですね。奥の社で競技かるたが行われますが、時計とも縁が深い神社らしく、境内には水時計や日時計をはじめ、有名時計メーカーからの協賛金を示す奉納物が多くあります。時に関するお守りもあり、千載一遇のチャンス的な"刻"を示すお守りなんてのもありました。が、私はこれを買いました。

ぶひひひぃー  
なお大吉の模様


夜は電車で3駅ほど隣の京都へ・・・・。

社会人一年目ぐらいの時にけいおん巡礼で来た以来です。(出張で何度か通過することはありましたが。)
観光客でめちゃくちゃ賑わってて、非常に楽しいです。うらやましいです。

スパーリア充スポット・鴨川もあったり祇園四条やらなんやらで、有頂天家族の聖地でもあります。京騒戯曲の聖地でもあります。ユーフォニアムの聖地でもあります。ほかにも色んなアニメの聖地になっており、住むなら東京か京都がいいなと思います。実際、アニメ抜きでも人で溢れ返ってるので楽しいです。阿呆の血が騒ぎます。

八坂神社から望む四条通。祇園祭を一週間前に控えており、街がどこもかしこも電燈・提燈で賑やかでした。

祇園祭の御神輿もスタンバってました。

 

リア充も賑やかでした() 死んでください。
適当に路地裏の飲み屋で6,000円ほど飲み食いしましたが、やきとりやらネギやら椎茸やらすべてうまい。京都に住みたいわほんと。再度滋賀へ戻りビジホで寝ゆ。

2015年7月12日 日曜日

まったくアニメを見ていない"いなりこんこん 恋いろは"の聖地、伏見稲荷大社にきました。稲荷神社の総本山だけあって、歴史は古く非常に霊験あらたかな雰囲気。広大な土地(山)を有し、そのすべてを周るにはガチで2日ほど必要です。

インパクトのある大きな鳥居群が奥地へ誘います。なお、鳥居は安くて20万円ほどからお納めして建ててもらうことが出来るそうです。宝くじで5億あたったら、我が独身男性幸福党も1個ぐらい建てたいですねぇ。

帰ってからアニメを観たのですが、ヒロインのいなり殿が桑島法子様をお助けするため、この伏見稲荷の山頂まで走って(途中、狐に乗るという失礼・暴挙に出るが)、実はマジで山頂がすごいところにあるので、山頂に行きたい人は運動靴でもって、じっくりゆっくり"登山"してください。絶対に走らないでください。えぇ、俺死にかけました。高尾山よりも角度・階段があったと思う。30分ほどかかって山頂着きました。

高度233mwwwwwwって笑うけど、道のりマジ険しいから。横のロシア人カップルは息切れしててロシア語で怒りまくってた。家に帰ってきてからアニメ観たけど、再現率が高すぎて、取材班も結構山登って大変だろうなーと関心。予習してからまた行きたいと思った。アニメも名作だし。京都弁満載で萌える。桑島法子萌える!ぶひぃ~!←

神社の入り口  
アニメ第一話
 


聖地巡礼 ちはやふる 旅行 京都 いなりこんこん恋いろは