週末の過ごし方

2022年02月20日

 
もうすぐでこの国に来て半年が経ちますね(白目)

「慣れない環境」というナニかは特に問題ないのですが、 とにかく物価が高い!
円安&クレカ手数料(ヨドバシ)も相まって、$1の商品が120円ぐらい。
なので 、極力外食を避けて生活してます

そんな中、 美味しいうどん屋を見つけました(これで1000円ちょっと)
うどんはおかずなので、本来ならこれにご飯付けないといけませんが、高いので遠慮(違うそうじゃない)

偶には外食します・・・。まぁ、図のように基本は自炊です←
ハイ、108キーボードがあまりに汚かったので、分解して洗浄しました。
(トラックボール)マウスも、内部の赤外光センサ受光部を綺麗にしたら動きが良くなりました。
お仕事捗るね(白目)
  キーボードのボタンを付け直す時、以外にも配列って覚えていないことを自覚した。
あれですね、ピアノの譜面と同じで、チラ見して指が正しい位置にあるか確認するだけで、「*:け」とか「ー\ろ」なんてどこじゃ?って感じ。

そんな日の午後、google mapでなんとなく ハードオフ的なお店を見つけたので突撃。
当然ですが、日本のハードオフで見かけるメーカー以外のデバイスが圧倒的に多いですね。
そのおかげ?で、デザインの違いや面白さをかなり味わうことが出来ました。
(写真撮影はお店の方の許可を頂きました)

意外にもアップルコンピュータの中古品取扱が少なかったでござる。
楽器類は電子ピアノが2つだけで、あとはハードオフと全く同じで、とにかく使えるか不明のPCパーツや電源ケーブル、ご家庭向け謎デバイス等。
もちろん保証対象外!ジャンクだからな!

そんな中、wifiネットワークカメラが$25で売られてた為、賭けで買ってみました。(ネットワークカメラオタク)
家に帰ってきて設定した結果、問題無く動作。首も問題無く動作。奇跡。
さっそく日本の友達 日本にしか友達いないだろ!に遠隔操作して貰ったりして遊びました。
ただ、FTPアップロード機能に難が有るので、どうやって本ホームページ上に写真をアップロードするか方法を模索中。
phpかJavaるしかなさげ。

夜もくっきり高画質で、解像度が23044x1296ピクセル&10,20ビットレートには驚きました。
今時のネットワークカメラってすごいんですね。(大体10年以上前のジャンクを買って運用してます)
とにかくお宝発掘で喜んでます。

Twitterにも書きましたが、このネットワークカメラを買った中古屋さんはミニ博物館を店内に併設してて、色々と創世記のPCやデバイスを見ることが出来ます。
その辺りは、別のページにいずれ紹介しておきます。

んで、なんとなく流れて中古ゲームショップにも行ったら・・・
写真撮影はお店の方の許可を頂k(ry

アメリカって博物館って名前付いてるとこじゃなくて、中古屋さん行けばいいんじゃないかな(名案)

今日もやることないので別の中古屋さんに。お絵かきの気分は一切無い()


 


中古品 パソコン ネットワークカメラ 博物館 ゲーム