新しい無線機のお迎えと新しい自転車が欲しい話

2016年06月05日

 

こんにちはー

最近色々悩んでて大変です

つっても仕事とかじゃなくて、無線と自転車と車のこと

せっかくなので近況(もとい生存)報告がてらに、悩み事をさらっと紹介します。


無線(アマチュア機)

現在の主力機はHFでIC-750のこいつ(icom製)。

下は1.9MHz、上は28MHzまで出られる基本100W機です。

1983年製造ですから、僕よりも3つ上ですね。今でも普通に使えるのが奇跡だと思います。

かつて(中学時代)HF教に入信して人生狂ってたので、

DSPとかなんちゃらフィルターとかなくても"耳"がいいので今でもイケるんですよ。

調子が良ければ(震え)。大人になってからはAH(アルコール変調)、

いわゆる酒パワーとかってやつ)覚えたから、

さらに良くなってます(死)

で、問題は最近モールス始めたんで、自分で打電もそうですが、受信に苦しんでます。

オプションにCWナローフィルターがあるんですが、なんせ古過ぎて手に入らない。

故にCWが入り乱れる嵐の中で特定局のキー音を聞き取るのが困難です。

なお、古風な縦ぶり電鍵+フルブレークイン房です。


というわけで、イマドキのHF機"IC-7300"がほしい。

高性能なフィルタリング機能も備わっており、SSBでも重宝する話を聞く(実際操作しててもそう感じる)ので、

マジこれほしい。入門機レベルの値段なのにスペクトラムスコープ機能が備わってるので、色々遊べる。

しかもPCで操作出来るので、ネットワーク回線を介した遠地からの通信も可能。

外出先でも出来るってすんぽうよ!

もーねー、IC-750は時代に取り残されてる感があるんですよ(そもそも無線て時点で・・・)

じゃーさっさとそのIC-7399買えばいーじゃんて思うじゃん。

そーはいかないんだよ。

こいつ(八重洲無線製 FT-991)もイマドキ登場したからさー


マジやべぇよコレ。WIRES-X(ググレカス)できるHF機とか最強だろ。

これ一台で全てが完結すると言っても過言じゃねーよ。

無線はもちろん、有線でも世界を網羅するとかマジキチ。

そもそも無線は宇宙交信とか出来るから、もう怖いものなしだぜ。

ま、CB無線機さえあればこの世の終わりまで使えるシステムだから、最後のマイクロチップがダメになっても外の誰かと交信できるし。(ダイハード4.0参照)

旧芝浦電気のCB機持ってたけど引越しでどっか行っちゃったんだよなー・・・。

いずれにしても、今ココロの中でIC-7300・FT-991のどっちにしようか悩んでます。

正直、WIRES-Xはモービル機で保有してるのでなんとなくIC-7300にココロは傾いてますが、

八重洲党なので・・・うーむ、悩む


自転車

友人のススメで自転車始めたいなーって思ってます。ロードバイクってやつです。
そもそも自転車にあまり興味なかったんですが、昔バイクに乗ってて、
"風"(痛texewwwwwwこいつ痛てぇーわwwwww)を感じて走ったことがすごく楽しかったという思い出があります
就職してからは、車買っちゃったし、バイクは転んだらタダじゃすまない、実際知り合いの何人かは事故って大変な思いをしたこともあり、バイクを保有するつもりはありませんでした。(免許はちゃっかり取得してますけど)

そんな感じで、バイクと名の付くものはもはやママチャリの自転車しかないけど、

車(エボ4 なお20年落ちの模様)の維持費が相変わらずでして、

治しても治しても次から次へと別の場所が壊れていくので、もはやレストア状態。

金賭け過ぎて、楽しんで維持するレベルの一線を画しており、来年の車検のタイミングで

継続の可否判断をしようと思っています。

そんなこともあり、次は新車か、程度の良い中古って考えたときに、
別の友人が車生活の節約にロードバイクを始めたそうです。
金かける人は確かにロードバイク沼に嵌ってどうしようもなくなるらしいが、
自分は大丈夫だろう(たぶん)と思い、最近ロードバイクのカタログやウェブサイトを眺めています。

なお、現在のところほしいモデルは下記の通り

BASSOってメーカーのMONZAっていうモデル。

15年/16年モデルがあるんですが、素人なのでどっちでもいい←

でもSHIMANO105が入っていれば、それに満足するはず。そのはず。

素人なんでアルミボディーに。ママチャリ乗ってたのに比べれば9kgなんてなんのその。

あとはTRECKのALR4ってモデルです。これもSHIMANO105のアルミボディ。カタログないのでググレカス。

そんな感じの日々



そして遂に光り回線を導入する事になりました。

WIMAXが不安定+回線速度がクソ遅い(1.2Mbps程度)ので見切った。

これに伴い、監視カメラ等を駆使したウェブページを構築していこうかなーと思っております。

ある日突然、あなたの部屋がこのサイト上に・・・・なんてことも(いや、ねーよ)

なお、お外では格安SIM事業者(mineo)と契約しました。

WIMAX2+契約時に1円で手に入れたモバイルルータ WX01があるので、あえてこれに

格安SIMをぶち込んでみました。方法は簡単なので次回手順を公開したいと思います。

もうちょっとしたらYMobile解約して、ガラケー+格安SIM iphone+光り回線 の環境になりそうです。


 


自転車 無線