退職のすゝめ

2023年03月20日

 
!?(組合員の特権)
タイトルの通り?、 私は3月31日をもちまして今の会社を退職します(^p^)

問題はここから
CV竹中直人(荒川茂樹)「有給は30日残っており、この1年半の残業は800時間ほど。そしてここからが本題ですが、上司からは引き継ぎや残務処理の対応の為に3月24日迄出勤を命ぜられているため、 有給消費は5日間だけ許されている。その上で、3月27日に帰国して(勤務)28日は休み、 3月29日は日本での残務のため最終出社日とする。 だが勤怠には記録しないそうだ。なお、 これ迄の残業は上に報告しているが反応が無い・・・

要らない物を絶賛処分中(フリマアプリ) 今のところ総額で$800ほど売上。 購入価格は$2,000程なので、4割回収。いいほう?

次に行く会社は決まってて、4月は ニート自由です。
せっかくなので、2週間くらい勉強して陸特とか海特の(無線)資格でも取ろうと思ったら、受験日が全然合わない。
仕方ないので、旅行とかアパート探し&出来れば大型バイクの免許でも取って消費したいネ。

来週に帰国するので、締めのラーメンを($25)
って、さらっと書きましたが、 実はここ迄来るのに会社側と1.5ヶ月ほどすげぇ揉めました。
ボクは管理職では無いですが(つか、ただの平社員)、これでもシアトルで事務所の所長をやってるので、会社的にはかなり問題になりました。

会社近くのビル群
映えスポットです(でも夜は歩くの治安的に危険)

せっかくなので、社外秘ではない範囲に限定して、徒然なるままに カキコします (死語)
良かったら読んでくださいネ。参考にはならんケド。

ボク用のアメリカ土産はギターストラップ オレ、帰国したら円安効果で安くギターを買うんだ(死)
ーボクが会社を辞める理由ー 1つ目 新しい会社がやってるビジネスにエンジニアとして一翼を担いたいと思った所存。
2つ目 (会社の) 判断が遅い!(CV 大塚)

1つ目は書いてそのまんま。
元々は工業系出身の総合職(笑)という事で、10年ほど技術畑を歩るいていました。
その中で次の会社の事を見聞きして興味が湧き、たまたま応募したらお声がけ頂きご縁が出来たので転職する。
これはやめた理由の40%くらいで、正直「たまたま応募した」きっかけが辞める理由の60%ぐらいを占めるんすけどね。それが2つ目にも繋がる話。

2つ目の 判断が遅い、について。 ※ひっぱたかれていません。むしろボクが上司をひっぱたきたい。
弊社上位陣は、慎重に慎重を重ね過ぎて、また、検討に検討を加速しすぎて、様々な事を実行に移すのに判断が絶望的に遅いです。
例えるなら、開発や製造など企画を展開する前に、唐揚げのもも肉の如く「その受注製品は本当に顧客の望む物か?」と、顧客に不要な質問の嵐をしてモミモミを繰り返す。

いざ唐揚げ粉を付けて揚げようとする頃には(全体の開発や製造スケジュールを組む)、納期から逆算して「これ間に合わない、工数足りない」って逼迫する事が多々あります。
そのツケは、平社員に来るのでみんなイラついています。
そして仕事上はボクは末端の末端であり、また、最も年齢が若い(36歳…ヤバい)ので、もう皺寄せが尋常じゃないって感じで来ます。
ハイ、普通にそんなのが13年続いてるので、改善も無いから見切りを付けます。
後輩?同期?とっくの昔にみんな辞めました()
バイデン政権になってから2年が経ちましたね・・・
「判断が遅い」は、 よく言えば「入念な市場調査」や「顧客ニーズの正確な把握」を行っている現れ(ニッコリ)
ま、半年ほど時間を掛ける「臆病で思い切りの良さが無い」人たちがゴロゴロしてるんですから、終わってます。
経営判断は慎重に・・・。わかります。でも、それが長く掛かるようでは終わってます。
そしてなにより、時間を掛けたあげく「話がこじれるから」と、特定の管理職には話が共有されてなかったり、おまけに失注したり。
他にも色々あるんですが、キリがないのでこの辺で。

帰国に向けて荷造り
なお、荷物はこれとデスクトップPCのみ

そんなわけで、月曜日に日本に帰国しますが、まだまだ仕事があるので、落ち着くのは4月に入ってからかなぁ。
そんな日々。
あ、 もういっぽん!っていう柔道マンガ読んでるんですけど、もう面白すぎて最高です。オススメ。
ちなみにアニメはちゃんと観てないです←
理由は・・・察してください。まぁ、動きが足りないんですよねぇ(ボソ)


 


退職 帰国 会社 もういっぽん!