ドイツ出張 ビールは必要以上に飲んでおく

2012年04月07日

 

ご無沙汰です。出張報告だの新規品のRFPだのでクソ忙しかったです。いや、忙しいです。
そんなわけで、前の日記でも述べたように航空内装展行ってきました。
まずは安全運航祈念がてらに羽田国際にて荒ぶるポーズ。

もちろんこんなフザケタことは上司の前ではやりませぬ。
コンビニ行ってる間に案内のお姉さんに撮ってもらいました。
おねぇ:たまにこういう人いますけどなんなんですか?
誰だしwww

 

目的地はハンバーガーでして、フランクな空港で乗り継ぎをします。
わざわざ10万以上高いANA様の787にて(往復)。
まぁ、機中でも仕事をするのであんまし嬉しくない。しかも深夜。ねむい。

 

生で787を観るけど、やっぱキモイな。747乗りたかった。
こっからは乗便して仕事なので、とある関連の製品の写真しか撮ってないので
いきなり到着後の写真を。特定されるの嫌なので許してくらはい。

というわけで、ハンブルク市の中心部です。
第一印象はefのBGMが似合う街だなーと。(ここまで来てエロゲかよ
英雄伝説 空の軌跡の資料にもなりそうな雰囲気があり、
ちょっとゲームやったことあるとwktkする。
噂どおりタクシーはベンツとワーゲンとオペル。6:3:1って感じの比率かな?

かっこいいのだとCワゴンだったり。ほとんどがAとかBクラス。
というわけで、1日観光?と時差調整を終わらせて翌日展示会へ。

せっかくなので、航空業界(メーカー)のご案内をば。
まず始めにこちらはBEエアロと呼ばれるなんでも屋。
ギャレー(飛行機でスッチーがコーヒーや飯作ってる場所)や座席、ライトなど、航空機のありとあらゆる部分の統合システムメーカーです。ここと組んでエアラインや航空機メーカーに売り込むと受注がウマー。まぁ政治的(アメリカ企業だし)な絡みもあるんですがね。

ここも知らない人は絶対いないZODIAC。BEと同じようなシステムメーカーですが、グループ企業がでかすぎて、ここもなんでも屋。便座からライト、酸素ボンベなどありとあらゆる製品を手がけています。ここもアメリカの思惑が渦巻く企業。

ここも知らない人はいn(ry
灯具メーカーですが、シートメーカーと手を組んだり救難ボート屋と手を組んだりグローバル。
直接光源が見える衝突防止灯(赤くピカピカぴかりんするやつ)はここが特許を持ってる。同様に鏡面に反射させて光らせる衝突防止灯はHellarというメーカーの特許。
なお、直接見え、また、鏡面で反射させる衝突防止灯でないとボーイングは買ってくれない。
もはやアメリカの独壇場。なにをやっても特許料を払わないといけないムリゲーが航空業界では広がっています。アメリカという国は強大です。基本FAA承認取らないと国際線運航できないし。f@ck!

 

おなじみ、世界最大の軍需企業BOEING。自慢の新鋭機747-8Iのモデルを展示。
特にアピールすることなく受注取れるからやる気のないブースでした。

これからの時代にあわない、大型機A380を作ってしまい、正直反省している本場ドイツなAirBus。ひたすら、AirBusファミリー機は座席をたくさん積めるよ!と開き直りの展示。

個人的に世界の民間ジェットは
俺は世界の空族王、ボーイングだ!>>>越えられない壁>>>オールマイティーな機体が売りだよエアバス>>>>>>事故るけどまだまだいくぜーファイアーボンバールディア!>>>安いし極に墜落するけど貧しい国が買ってくれるエンブラィエル>>>ソ連アカデミーなめるな!軍用機なら負けないぜ!我らアントノフ!そう、軍用機なら!民間機・・・うっ・・・>>>なにも悪くないのによく爆破テロられるんよイリューシン。コソボ紛争終わらないかなー。

マクダネルやVIP・ビジネスジェット、中国機はよくわかりません。

展示会でバシャバシャ撮ったんですが、これまた私の仕事が特定されるので載せません。
代わりに街の写真で許してくらはい。

仕事終わりにレストランにて。
上司も別のものでしたが、肉をすりつぶしたなにか。うまいんですが、量が・・・。
最初にフォークとナイフのカゴとパンが一緒に。しかも質量が大きいパン。死ぬ。

やはり肉とポテト攻めな国でした。あとスーパーに何気なく売ってるクロワッサンがうますぎ。クロワッサン大好き人間なので幸せ。値段も日本円で40円。とにかく外食以外のスーパーなどの食材店はハムでもヨーグルトでも酒でもなんでも安いです。

もうムリでぷぅ~とか言いながらホテルの部屋で晩酌。
ゴーダチーズ400g、ササミハム200g、ビール500mlで350円ほど。
うまいでぷぅ~とか言いながら量に苦しむ。反省しろ。

生きる勇気と 抱く未来と 皆がくれた強さ 愛を信じて♪
聖ミカエル教会の中です。有名な観光名所で、塔のてっぺんから街を一望できます。

まぁ、特になにもない。ただ街が広がってるだけですね。きれいな街だね。うん。

昔の形をとどめるすばらしきかな、市庁舎。大戦中の同盟国日本の領事館が向かい側に位置します。やっぱ日本人びいきですね。街のカフェでも日本人か?そうか。いい街だろ、ゆっくりしていけ。今ならゲルマンに掘られても//・・・・いや、いいです。

市庁舎一階です。なんかのギャラリー展でしたが、ドイツ語読めないんでスルー。
とても市庁舎とは思えないほど美術センスぎっしりな作りでした。

 

 

ドイツとビールは同義語
という話を聞いたことあるので、飲んだもの列挙。
ビール通じゃないので表現が適当ですが、ドイツ行ったら参考程度に。

 

まずは上記でもあげた、どこのスーパーにも売っている定番ビール。HOLSTEN。
バドワイザーっぽい味。かるくて濃い。レストランに出すには恥ずかしいレベル。

とにかく濃いビールDUCKSTEIN。炭酸は弱い。

口当たりがトロっとしてる濃いSchofferhofer。
下にヴァイツェンと書いてある。いかにもドイツらしいカッコイイネーミング。炭酸は弱い。

黒ビールに入るのかな?苦めで濃い。HOVELS。炭酸は弱い。

グラニュー糖が惜しみなく入っているくっそ甘いビール。JEVER。
やっぱ異色の存在で、頼むと『ホントに飲むのか?』と確認される。
この緑色と赤色が存在。炭酸はやや弱い。

気の抜けたようなスパードライ。RATSHERRN。炭酸は弱い。

 

おじさん酔っ払ったった

横のビジネスマンと空気違う感じで、出張の中で一番すばらしいショットだと思います。ハイ。


 


出張 ドイツ 航空祭