明けましておめでとうございました

2021年01月03日

 

明けましておめでとうございました
 2020年のことを「昨年」なんて言うと、まるで遠く過ぎ去った過去のような気がしますが、今でも世界中で膨大な数のコロナ陽性者数を叩き出しているので、正直、あまり年が明けた気分ではないんですよね。個人的にも、COVID-19に振り回され続けた結果、次の異動先にも行けてないし(正直、エンジニア職に戻してほしいケド)。
 そんなわけで、まだしばらく静岡にいるので、 見かけたら送別会やってください(ぉ
 
 年末年始は桃鉄ぐらいしかやることがなかったので、部屋の整理をしてたら大学時代に中古で買った SH2101Vが出てきたので(ロストテクノロジーを集めるのが趣味。 キモい工業大生あるあるだよね。え?ない?)、さっそく電源を付けたらバッテリー切れ。
 充電器はどこかやってしまったので、適当に自作のUSB充電器でアレコレして給電したんですが、保護回路のリセットをしてもほとんど充電されませんでした。
 

 セルは3.8V。電圧出てても電流が死んでるので、一切充電されません。2002年発売の代物なので、リアルでFOMA回線の時は使ってた時期もありましたが、18年も経てばそりゃヘタりますよね。仕方ないので、インターネッツショッピングで定格と同じイオンポリマーを探して、

アリババのALI EXPRESS

で適当にポチりました。

 到着まで12時間50分+ 69日
 ( ^ω^)・・・は?

 買うまでは14日って表示されてたのに、年超す前に「75日」って表示が変わりました。ファッキンチャイナ!許すまじ安いのには理由があるのネ
 仕方ないので、1,600円ほどする日本のサイトでポチったら、年末なのに3日で届いた。まじでクールジャパン。チャイナ製には変わりないけどな
 

 ちなみに、純正は1000mAhですが、技術の進歩により同サイズで容量20%UPの1,200mAhがあったんで、そちらをチョイスして換装しました。SH2101Vは、電池の減りが早かった印象があるので、リフレッシュと同時に弱点を克服して付加価値アップ☝

 ついでに内部のメモリ用ボタン電池も交換(SANYO→Panasonic)。ML614とかいう謎のサイズでしたが、普通にAmazonで売ってて、注文後2日で到着。日本スバラ。
 残念ながら、経年劣化によってヒンジ部に収められてるFPCが固くなり、画面を閉じた時にたわみが発生し、接続先の端子が外れて画面表示が消える不具合も発生。
 無理やりテーピングとハンダして直しました☆ ビニテがなかったので、引越し用のガムテープで代用。通電すればイインダヨGreenダヨ←

 んで、無事復活。さっそく手持ちのSDカード(4GB)に取り込んだmp3楽曲データを入れて再生しようと思ったら・・・こいつ、認識しないぞ!(知ってた)
 

 原因は簡単で、当時の市場では最大容量256MB程度のSDカードしかなかったんで、これより大きいサイズの記憶媒体は認識しない仕様。
 仕方がないので、猿の惑星メルカリで128MBのSDカードを300円(送料込み)でポチった。特段トラブルもありませんでした☆ふ・し・ぎ
 

 このSH2101V、箱や説明書等、すべて揃ってるんですが、当時は時代が追い付いてなかった「Bluetoothで接続する子機」が行方不明のため、そのうちヤフオクあたりで出品されてたら買うことにします。
 試しにSONYのBluetoothヘッドホンが認識するかな?って思って色々トライしたんですが、無理っぽいですね。Bluetoothのバージョン的には対応するはずなんですが、残念です。
 というわけで、無事修理が完了しました。本体の実勢価格は12万円だったそうで、現在のiphone12の上級モデルにも引けを取らない高額な端末でした。残念ながらヒットはしなかったですが、今でもFOMA契約してれば電話できるので、末永く動態保存していこうと思います(現行のXi契約のシムには対応してない)  
 そんな年末年始でした。
 本年もよろしくお願いいたします。

 


SH2101V 修理 新年