Merry Xmas!

2020年12月26日

 
 小生は絶賛クリボッチ中です。あ、彼女とかは別に要らないけど、 お金恵んでくれる女の子は常に募集してますよ←クズい 

 写真からわかるとおり、12月4日~5日で京都行ってきました(おぃ)
 といっても、コロナってたらシャレにならないので(念のため新幹線は席に座らず、ずっとドア付近で立ってました。寒かった)、20日以上経過しても社内で感染者が出なかったらHPに載せようと思ってたので、結果、誰も異常なしなのでOK。 頭おかしい奴はいるけど


 去年までの京都を知ってる人なら、この写真を見て愕然としますよね。この現状を見ると、コロナパンデミックは夜の飲食店などではなく(細菌がフレックス出勤導入してるわけないだろ)、通勤電車が原因って一目瞭然ですよね(まぁ、それ言った瞬間、経済停止するからしょうがない)。
 おかげさまで、旅行は静岡にいる以上に、ソーシャルなディスタンシングを保てました。( マジで京都の方が安全) 

 大階段の反対側も、クリスマスイルミネーションしてますが、リア充がマジで少なかったので、写真撮りに来てた人たちは嬉しそうにバシャバシャシャッター切ってました。
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
(    )  \_____
 | | |
(__)_) 

 というわけで、今回はGO TO券を頂き、 実質1泊1200円の相鉄ホテルに泊まりました(安すぎてHPゼロの予感)。
 いつもは 我らが東横インか、 ケツを掘られない水準のドミトリーなんですが、さすがにコロナ下なので個室を選択です。
 そういえば、なんで「コロナ下」でなく、「コロナ禍」なんでしょう?たぶん正解は、「コロナの渦中で」なんでしょうけど、面倒なんすかね(すっとぼけ)。 
葉月ちゃんポイント高い場所
 喜撰法師曰く、宇治は辺境。そんな場所にユーフォ巡礼地があります。久しぶりに来ると、不思議な空気感に包まれますよね。いつまでも変わらない景色がそこにある、すごくいいことだと思います。

 商店街を宇治橋方向に進むと、昨年の夏の甲子園の広告がお知らせ板に貼られたままでした。球児&京アニを応援する為に、ユーフォ楽曲を演奏して有名になった高校です

いつもの優子ちゃんは 、いつも通りかわいい。 


上手くなりたい橋
 いつ行っても、勝手に ファンは久美子はんに思いを重ねて泣き始める宇治橋。ホントにキモいです人いませんね。こりゃ観光業、大打撃だわ。
 近くの平等院も、いつもの1/50ぐらいの賑わいかな?いつもの賑わいだと、10円玉と同じ構図が撮りにくいので、今がチャンスかもしれませんよ。(5回ほど行ったから、もう行かない奴←) 


宇治神社
 第7話「なきむしサクソフォン」、第8話「おまつりトライアングル」でいい感じに登場する鳥居は、昨年の台風21号で倒れましたが、地域の皆様や北宇治高校副標部有志らの協賛金によって、無事建て直されました。

宇治上神社
 お隣さんの世界文化遺産。いつもここの紅葉を撮影するのは、人混みが多くて大変なのですが、ご覧のありさまだよ・・・


喜撰橋
 ここに来ると、いつも塚本を思い出します()

 閑散としてるので、宇治川の鵜飼小屋はもぬけの殻でした。ユーフォのポスターも、耐候劣化が進んで朽ちてる・・・
 

 観光協会は相変わらずユーフォ推してます。しかも、奥にあったポップ群がエントランス側に配置替え。
 そしていつの間にかHELLO WORLDのポップが消えてるwww
 

京都・福寿園
 一番鮮やかだった、福寿園前の紅葉です。残念ながら、こちらもお客さんはひとりもいませんでした。
 まぁいつも2、3人しか入ってないよな←


平等院
 こちらも争うようにして、強い紅色に染まってました。生憎、まったく密にならずに写真が撮れるので、驚きしかないです・・・。


 そして唐突に夜の橘橋。今だけ(~12/6)ライトアップで映え~してます。日中は四条河原や祇園あたりに戻り、餃子の王将やぶらっと ロームシアター周辺まで歩いてから、また宇治にカムバックしてきました。 (ちょっと何言ってるのか自分でもわからない)
 大体この時間にこんなところをウロチョロしてるのは、清水寺のライトアップなんか放置してやってくる、よく調教されたユーフォファンか、宇治が大好きな頭のイカれた写真趣味の人達なので、見かけた際はそっとしてあげてくださいね。 最優先事項よ(古い

あじろぎ道方向
 綺麗だろ、この時間、全部閉店してるんだぜ。コロナで大変なのに、少しでも観光客喜ばせようって、泣けるじゃねぇか。

宇治神社方向
 本当に静かな時間が流れてましたが、なんせココは京都。えらい寒いおす。

Night宇治橋
 ホテルに戻る前に、もう一度上手くなりたい橋に。ナトリウム灯が醸す嵐の前の静寂は、「ただいまフェスティバル」を彷彿とさせますね。
 ちょっとごめん自分でも何言ってるのかわからないぐらいキモいね

今宮神社
 ユーフォ関係ないけど、炙り餅を食べてみたくて今宮神社に行きました。感想としては、正直あの甘いタレは、あまり好きではない部類の味でしたが、食べないとわからない、これも旅のだいご味で良い経験です。

仁王門
 なんだかんだ言って、清水寺来ました。割と観光客いたので、仁王門で引き返しましたが・・・
 

機械技術12月号

 京大工学部の学生かな?解らないところあったら教えるよ?←
 

 通勤電車がコロナ蔓延の原因かどうかは置いといて、とりあえず、仕事以上に細心の注意を払いながら旅行しました。ちなみに実家にはこの1年帰ってない←
 来年はどんな年になるのでしょうか。また、たくさんの人で賑わう、活気と熱気にあふれる京都を旅行できる日が来るといいですね

 


京都 クリスマス 旅行 コロナ 京アニ 響けユーフォニアム 聖地巡礼