パソコンいじいじ

2023年12月10日

 
Xで呟く度にホームページの更新が遠のく
まったく、便利な時代ですよ(挨拶)


訳あってLet's Noteが2台もある
そのうち Hamlog用と実験・お遊び用にします

3つほどの忘年会に立て続けに行くなどして、否応なしに年の瀬を感じたらしめられています()
いつもはそこまで意識しないですが、2018年頃から昇格や海外赴任、転職といった出来事が連続したり、ご存じのように無線資格だけでないいくつかの新しい挑戦(船舶や8t限定解除、バイク免許、ギター)を始めてました。
当人は流されるままだったり突発的衝動で動く無計画人間なので、それが原動力だったりするんですが、なんか流石にちゃんと目標を決めて行動してみようかな?って最近思い始めてます(やけに真面目ジャン)


ちょっと前にぼっち2回目巡礼した図

まぁ、計画通りに進まなかったり失敗した時に虚しくなったり恥ずかしくなるのが嫌なので、そういう計画は立てなかったり言わなかったりするのが真実かも。
とは言え、見た目はオトナ 頭脳は子供、少しは2024年の目標でも定めておこうかなと思った次第。

そうね、 出来るだけホームページを更新する。ヒンメルならそう言うよ (フリーレン便乗キモイよ!キモイ!)
その為には、ネタ集めの為に 炎上 お絵かきカッティングシートの精力的な製作活動を始め、あらゆるネタや出来事の取りこぼしをしないようにアンテナを高くしつつ・・・なんか前職のクソ部長みたいな事言ってるナ(;・∀・)
仕事もホームページは趣味だから、気ままである事が長く続ける秘訣だと思うんだよね。
実際、中身が無くても15年ホームページ更新してるしね。 達観してるとフリーレン臭がするナ

とりあえず、2023年より更新頻度と内容の充実度を上げる所存で許して下さい(なに


RADEON RX590とかいう2018年のGPU

そんな折、兄がPC入れ替えるって話でいくつかパーツを貰って来た。
荷物抱えたくなかったので、まずはGPUだけ平和島に持ち帰った。


お世話になってたNVIDIA GT440


デカすぎてHDDを2個外した図。ミニATXでこのザマだよ。
フルATX規格の箱じゃないと厳しい時代なんだな。あたおか

こちらが性能比較。ぶっちゃけ、元がアレなんで異次元に思える。
2023年製造のGPUなんてもっと凄いんだろうねって少しNVIDIAのページを覗いたら、「クロック 2.52GHz、メモリサイズ 24GB」って。なんだよそれ


別にゲームなんてやらないけど、なんか速くなるならネ、取付けてみるよね。
で、ゲームなんて持ってないから、大昔に艦これついでにプレイしたWorld War Shipsをインストール。
DL長すぎて(60GB超えってなんだよ)放置中。インプレはその内するね(やる気なし)


そんな日々
 


今年の目標 2023年 2024年 GPU グラボ WorldWarShips