明日があるさ

2024年01月26日

この度の令和6年能登半島地震により、

犠牲になられた方々に謹んでお悔やみ申し上げると共に、

被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、羽田空港衝突事故により、支援物資輸送の任務中で

志半ばで亡くなられた隊員の方々にお悔やみ申し上げると共に、

重症を負われた機長に心よりお見舞い申し上げます。

2024年が明けちゃいましたネ。

そして、そのままの勢いで日記とか怒涛の更新DA☆ZEって思ってた矢先、地震だったり飛行機事故が起きました。

更新が止まってたのは、個人的に自粛してたから。

Xでは響けネタで喘いでたじゃねーか(憂さ晴らし・・・)

オタクをダシに小バカにする番組が懐かしい

んで、震災や事故から1週間以上が経過したし募金もしたし、ここからいつもの独身男性の復帰です。(なんか嫌だな)

まずは年末の金沢旅行の話から!

1220日の小松空港

忙しくて行けなかった20年やシアトルに飛ばされてた21年&22年があったので、実に3年ぶりでした。

まぁ、田舎なので何も変わってなかったケド

遠い地平線が消える間もなく1時間で石川県に着く

相いも変わらず 巡礼ですが、何回も行ってるので描写シーンはもはやどうでもよくなってて(ぉぃ)、普通にtruetearsやサクラクエスト(富山)の 巡礼も兼ねて旧城端に行く予定でした。
ですが、到着日の翌日から大雪に見舞われてしまい、和倉も富山行きも電車の運転取り止めによる帰還困難を危惧して諦めました。

「白鷺の湯」前

肝心の温泉ですが、白鷺の湯が定休日(第3木曜日)だった為に入れず仕舞い

結局、金沢市の水を温めたホテルの水で我慢する事になりました。()

ホビロンブームの火付け役(鶴来民子)

まぁ、変わらずに置かれているパネルを見てニヨニヨしながら遅めのお昼を食べ、そのまま金沢漁港に海鮮丼を食べに行きました。

近江市場よりダントツに安い海鮮丼@厚生食堂

その後は、寒くて誰もいない金沢城で軽くランニングして3kg痩せたり(マジ 意味不明)、困ってた外人と武家町で迷子ったり、普通に観光してました。

お土産の「湯涌温泉の粉」&輪島塗の箸

(風呂が沸くのを待つ図@平和島)

泊まったホテルというか、たこ部屋はカプセル「ホテル」。
広さはアレですが、ぶっちゃけアメリカのホテルより4倍は設備良い←
(予算がほとんど無いのに出張行かされるから、ホテルはいつも貧弱だったのが懐かしぃ)

実は初めて金沢カレーを食べたんすよ
とびぬけてて美味しいわけでもないけどカツが乗ってるのイイね!

帰りの日は大雪が続いてたので、たぶん欠航すると睨んで午前中の内に新幹線で東京へ。

案の定、遅延に次ぐ遅延の結果、欠航が決まったのは23時頃。

ケチってたら小松空港で夜を明かすハメになってた。

金沢駅前で冬眠を待つタクシーの群れ

また来年の冬にお邪魔します。それ迄は平穏に過ごしたいですね。

あ、今年の目標はなににしようかな?(遅い)

2週間に1回の更新」ですかね。

前の会社の同期&退職同期と忘年会の図

そんな年末でした。