鉄道博物館に行ってきた

2012年11月01日

 

どうも、久しぶりの日記で興奮してるでゲソ。死ね
特に変わらない日々を送っていますが、ちょっと前に鉄道博物館(以後鉄博)に
行ったのでネタに。写真は相変わらず携帯に優れた残念画質なコンデジ。
レンズにゴミだらけのKiss X 脱却して5Dとか買いたいお(;ω;)

突出して電車に興味はないけど、なんとなく行ってみたい衝動が開館当初よりあった。
が、混雑とうるさいガキ共が嫌いなので(2次元の幼女は大好き)
想いをずりずり引きずってた。

そんなある日、仕事が忙しくて休日出勤をキメたため強制的に翌週のどこかで埋め合わせを
しなければならず、金曜日に休みを申請して平日鉄博をキメることに。
mixiでつぶやいたら、知識豊富な某氏が釣れたのでご案内していただくことに。

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(^) (^)、  \   
 |       (__人__)    | これで解説書の活字を読まずに済む
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

 

 

10月19日@鉄博
最初の展示品は19世紀な機関車ばかりだったので、親近感が沸かず軽く見てスルー。
近代車両ゾーンの路面電車の中に、当時の路線図があり万世橋駅がちゃんと書かれていた。
みんなの大好きな有明も夢の島も名残が一切ない。よく埋め立てました。
おかげでゴミみたいなオタクが増えましたが

昭和19年

 

そして、我が実家を中心とした都下のベッドタウンの路線。
真ん中を縦断するのは京王帝都電鉄ですねわかります
って思ってwikiってみたら、この頃は京王電気軌道というそうです。
そして同年に東京急行電鉄となり、戦後に京王帝都電鉄となるそうです。
個人的に、インフラ関係はすべて帝都とか、帝国とか都営とか都立といった名前をつけてほしい。かっこいいじゃん。
あ!つつじヶ丘がねぇwww金子ってwwwなんぞwwwローカルネタ

偉大なる得意先、三菱重工殿じゃないすか!チーッス!
どこへ行こうと、三菱帝国からは逃れられない日本。さっすが三菱殿。そこに憧れるぅ!

なぜか思い入れが強いこの特急電車。たぶん一回も乗ったことないけど、なぜだか一番好き。
まだ実際にどこかで走ってるんですかね。wikiってもJR東の所属車のみだとか難しいこと書いててよくわからん。

当たり前ですが、鉄博は遠足√になっておりたくさんの園児がいます。
リアル幼女好きにはたまらないはず。まぁ、私は2次元しか興味ないのでどうでもいい←

とかなんとか言っておいて撮影する(お

 

ニッチな産業、パンタグラフマニア必見のロケーションも用意されており、詳しく見ることができます。中々に単純明快な構造ですね。

自分の部屋にも直交流の切り替え装置がほしいものです
あんまり多く撮ってないのでこんなところ。終始、  某氏の説明を聞いて回ってました。
詳しすぎて、500円でレンタルできる解説テープがいらない。

 

あ、そうそう。JVCから発売されたスポーツカムGC-XA1を買いました。
以前からドライブレコーダがほしく、どうせなら耐水防塵仕様のスポーツカムってことで。
画質やWB、手振れ補正にはまったくもって不満はないのですが、
バッテリーの駆動時間が・・・
SDXC16GBで9時間録画できても、駆動が1時間弱とかなによ。
まぁ、色々と使い倒していきます。手始めに近くの峠...人(IE7推奨)


 


博物館 鉄道 大宮 旅行