如月

2024年02月11日

 
すっかり日記の更新を忘れてましたネ
いくつかイベントがあったので、 忙しかった
順を追って言い訳させて頂き候。

NTT技術史料館の見学

ETS-Ⅵ(高速通信機器を載せる衛星のための実験機)

日本の有線に関する歴史を知るには、ここしかないだろう・・・
友達に誘われて初めて行きました。感想としては、1日では巡れない_(:3 」∠)_


FOMA BTS装置(無線基地局)

電話はもちろん、それに関わるあらゆる技術(シリコン、ケーブル、電波伝搬、交換機、それを守る建物の構造、埋めた線にアクセスするマンホール、支える電柱等、際限がない・・・)のほんの一部を抜粋して展示してます。
ここでは言葉足らずになるだけなので、とりあえず無線・有線の資格保持者は行ってみるといいよ。


中継器・回線切替機等


②響け!ユーフォニアム 第7回定期演奏会(京都公演)

出発の儀@品川駅

今回で3回目の定演参戦です。
東京公演だけにしとけばいいのに、倍率高い京都公演にも当たってしまい、仕事を休んで上洛しました。
洗足学園による演奏は相変わらずキチってて(褒めてる)、回を重ねるごとに上手くなってる不思議。


何気に初めての宇治文化センター

閉演時間では普通に平和島迄の終電間に合わない為、ユースホステルに泊まった上で大阪観光にも繰り出しました。
適当に串カツや555、たこ焼きしてたのでどこに行ったかは覚えていない。そろそろ大阪は普通の感覚で歩けるようになったカナ。


帰り際に寄った京アニショップ

現在の所、京都でのユーフォイベは計画されていない為、次に京都に行くとしたら桜の時期かな?と。
少なくとも、帰国してから京都行きすぎて金がないので、控えられる理由が出来て良かった()


しばらくは見納めとなる京都タワー


③皇居 大手門~平川橋~秋葉原の散策

平川橋から見た竹橋方面

会社の健康診断が皇居横のクリニックに設定されてた為、終わり次第人生初の皇居に行ってみた。
東京タワーと同じで、東京の人あるあるなやつですネ。
ま、正しくは皇居東御苑です(つまりお庭)


白梅x紅梅は8分ぐらい

外人観光客と日本人の半々ぐらい。
皇居の周りはクルマとかせわしないランナーとかでうるさいですが、御苑は全然混んでなくて静か(厳か)ですごく良かった。
小高い丘もありましたが、秋葉原に行く用事があったので寄り道せずに、30分程度で後にしました。


日本橋川に架かる一ツ橋

秋葉原まで歩いた1時間で、割と名所を見ながら廻れたので面白かった。
なんかじじ臭い趣味だが、東京の名所を見て回るのが✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


神保町で強盗事件()

今は寒いけど、暖かくなったらまた電動自転車で東京中を周りたい。
シアトルに居たからだと思うけど、マジで日本・東京は面白いって思う。
まぁ、シアトルも休日はなんも感が無しに街中歩きまくってたから同じか。


お茶の水の楽器街

明治大学を通り過ぎて楽器街まで来た所で、本当は1番欲しかったPACIFICA 611VFMが無いか複数件のギターショップを周りましたが、まだまだ在庫切れの状態でした。
今のところ、ブームに乗って始めた611ユーザーは誰も手放していないという事なんでしょう(笑)
私は212VFMで今日もゆっくり腕を磨いてギターヒーローを目指します。

そんな日々
 


京アニ 響け!ユーフォニアム 定期演奏会 京都 大阪 皇居 NTT 御茶ノ水