初広島上陸 ~大和ミュージアム~

2014年10月13日

 

 艦これをやり始めて以降、割と海軍艦船に興味を持ち始めた私は、遂に多くの艦船が生産された呉鎮守府に行くこととした。仕事柄、航空機はもちろんのこと、艦船についてもまったく関わりが無いわけでないので、"なんとなく"好きであった。そしてその延長線上に、日本人なら誰でも一度は聞かされる先の大戦の悲劇的なストーリーがプラスされ、興味の対象は海軍に絞られていくのであった。つっても軍事オタクではないので、一般的な歴史認識ぐらいしか知識はありませんし、艦これだけで得られる知識以上に増やすつもりはありません。
なんせ艦これ房ですから(無課金ですが)
 

 というわけで、人生初の山陰新幹線はもとより、広島県初上陸!

呉鎮守府いくお!

 いやー、名古屋より西は安全でないというネット情報より、気を引き締めて観光しました。5時間ほどの滞在でしたが、特になにも被害はありませんでした。(関西毛嫌いしすぎやろ)
 

 JR広島駅から安芸路ライナーにてJR呉駅まで南下し、一路鎮守府を目指そうとしましたが、先に大和ミュージアムを観ることとしました。まさか公式が誘導する看板通りに進むと、デパートを抜けなければいけないのにはビックリしました。
 

 3連休であることと、最終日に台風が直撃するために公式が最終日に閉館を決め込むこともあって、非常に多くのファミリーや観光客がいたので静かに観る事ができませんでしたが、中学の日教組社会教師+国語教師の言ってることがいかに排他的であったかよくわかりました。(どの教師が日教組か知ってたので、いろいろ抵抗してたら成績"1"をつけられたのはいい思い出←関係ないやろ!せやろ・・・せやろ)
 
 館内は上映ビデオおよび営業目的、そのほかフラッシュをたかなければ展示物の撮影は可能でしたが、一部誤解してた客が写真撮ってる客を注意してたりしてたので、メンドクサイと思いあまり撮りませんでした。まぁ、戦争で亡くなった方々の遺物や歴史を考えるとバシャバシャ撮るのはなんか気が引けますね。
 それでも広い箇所の展示物だけカメラに収めました。仕事柄、ノギスやコンパスとか図面道具をバシャバシャ撮りたかった。
 

特殊潜航艇「海龍」    
零式艦上戦闘機六二型  

 えぇ、たった二枚だけですwww
 ちなみに上映ビデオをくまなく見たおかげで、鎮守府開催の支援艦「てんりゅう」乗船を逃しました。まぁ、横須賀とかでよくやってるから別にいいか。
 場外特設ステージにて、海軍カレー祭りが開かれていたので(どこの基地や駐屯地行ってもカレーしかないけど、隊員は平均的にカレーを作る能力しか備わってないんだな)、カレー食ってたら・・・
 

・・・・

 歩き方が女の子っぽかったけど、ろこどるだったらウロウロしないよね?
 ちなみにカレーはこんな感じで、正直どの自衛隊カレーより小さかった。名前がついてたんだけど、忘れた。護衛艦なんとこかカレーってやつです←
 

アルトビールはほどほどにおいしかったです(小並感)  

 この後は、友人オヌヌメのてつのくじら館に行ってきました。海上自衛隊の機雷掃海に関する歴史や展示物がメインでした。観てて思ったのが、リア充で埋め尽くされるディズニーシーにでも浮いていればいいのになーって酷い想像しか出来んかった。マンネリ化してるジャングルクルーズの助けにもなるやろ(適当)
 

 友人が最も"アツイ"と言っていた銘板を探すことが出来た。なるほど、これはwwwって思ったと同時に、よく防衛庁はこんなデカイもん許したなと思った。でも、製造月とかシリアルNo.とかないぞ?(仕事病)
ちなみにたぶん東京特殊印刷ってとこが作っただろうと推察する(仕事病)
 
 そんなわけで、台風が近づいてることもあり早々に17時台の新幹線でカムバックしました。
なお、お土産は以下の通りである。
 

購入物1:旭日旗
購入物2:山本元帥の名言色紙(やってみせ 言って聞かせてさせてみて 誉めてやらねば人は動かじ)
購入物3:零式水上観測機(大和搭載機Ver.)
購入物4:もみじ饅頭ほかお菓子(写真なし)
 
 はい、完全に修学旅行の時は十手を買ってました。購入物2の色紙は仕事場に掲げられている社是に代わって置きたい。机に置こうかしら。(抹殺されるからしない)
 センターの船はずっと前に作った翔鶴タンです。右の"上"は、出雲大社のお守りwith天皇陛下のお言葉が印刷されている袋です。あ゛あ゛~心がぴょんぴょんするんじゃ~
 

 広島を後にする前に、駅ナカで広島焼きのそばwithチーズVerを食すも、重たすぎて食べるのに一苦労。牛筋煮込みも合わせて食したが、おいしかったほうだと思う。
 
 
 前日の三連休初日は先日の台風にて市街一部が冠水してたこともあり、次の台風に備えて+前からやりたかった車高調整。これでなにも恐くない!

 

コンビニとかにあるタイヤストッパーまで進んでも、スポイラーが削れることがなくなりましたっ!


 


旅行 広島 艦これ グルメ 改造