久しぶりの電子工作

2018年09月29日

 
 久しぶりの更新=無事  英霊召還できずに聖杯戦争は死にました  (意:昇格試験落ちた)。結論から言うと、僕の実力とは違う別の何か大きな力が動いてたようで、部長も「君のせいではない」と公言してくれたのでよかったよかった。よくねぇ!東京医大かよ!  (わかってはいたが、公言されると鬱い)     まぁ、会社っていろいろあるよね。肥大した組織にありがちなのは利益優先、部署の貢献度、学閥とか諸々。部署の過去の受験者の傾向を見ると、来年あたり合格するチャンスが訪れそうですが(もはや受験した回数かよ・・・)、どうなんでしょうね。会社ネタはHPの趣旨とそぐわないので次!  前回の更新からだいぶ時間が経ったので、更新ネタでスマホ写真を漁ってますが、出張の写真ばかりで載せられねぇ・・・(会社ぇ)。界隈には大人気の製品の各種耐久試験とか、器材の校正書とか、破損した写真とか(ぁ)なので個人的には載せたい・・・     出張先でディーゼル車久しぶりに乗って興奮した  あ、知ってますか?  スマホの写真が会社関連で5%以上埋まってたら社畜の証だそうですよ。あと  社畜度が高いとコンプラ違反も多いらしいです。なるほど、個人携帯に社外秘ね。いいから会社ネタやm(ry  

 先週  (オタバレした)後輩くんと試験結果を慰めてもらいました。まぁ、なし崩し的に居酒屋入ったんですけどね。ホントはメロブで適当に買い物するだけだったはず。おかげでTwitterで気になってた作家さん(  ししがみ氏)の漫画を手に入れた!IoTな21世紀、  電子媒体から紙媒体に移行する現象に名前をつけてくれ。  
 時間も自由になったことで、やりたかったこと→ラズパイで7セグのお勉強がてらに時計を作る。といっても、原理は知ってるのでなにか形にしたいというだけで、もはや勉強でもなんでもない・・・。使う7セグは  OptoSupplyの-LGの緑色。データシート見てると会社思い出して嫌あぁぁぁ!  
 ジャンパーの  オス-オス しかなくて、ラズパイGPIOと繋げられん+  ラズパイが謎のレインボーフリーズをキメるので、とりまSDにOS再インスコしてるんですが、書き込みエラーしまくり+回数を重ねると達成率が100%に近づくので、どっかのセクターがイカレてたのかな?でも  徐々に進行達成率が上がるのは、100%へと収束しているということか!?  シュタゲ・ゼロ面白かったですね!でも結局"彼女"を救えなかった世界線に戻るということなのでしょうか。すずは&まゆしーを連れ戻した時点で、世界線がまた新たに変わって牧瀬クリスが死ななかった世界線(アマデウスは存在しないが比屋城真帆たんとなぜかお友達)と合流した未来ということになるのでしょうか。そんな世界線であっても、中鉢博士がメタルウーパが原因で"タイムマシーン理論"をロシアに持ち込めなくなるんでしょうか。最も完成に近い理論を知ってる牧瀬クリスがいるのだから、その存在をロシアにしゃべった時点でまた世界は第三次世界大戦へ収束するのでは?どうなんですかねぇ。シミュレーション仮説で考えると、オカリンが中鉢博士という"マクロ"を観察しない=学会に出席しなければシュタインズゲートが現れるのですかね?でも学会に待つことで、暇つぶしにガチャをしたオカリンがメタルウーパを引き当ててまゆしーに渡せたし・・・。まぁ、牧瀬クリスとの接点は、比屋城真帆たん理論でどっかで会う未来が確定してる前提が必要と考えるなりよ)(考察オタ長いんだよキモいんだよ氏ねよ)    とりあえず埃をかぶったPSVitaにシュタゲインストールして出張先でやろうと心に決めました。  シュタゲがPSVitaで遊べるドン!  
  書き込みの間にデバイスチェックということで、セグメント無事点灯。なお、カソードタイプなのにアノード接続&狭い環境で誤って"・"のLEDは抵抗を解せず12Vが流れた。Ifは20mA、Vfは3.5Maxだ。そういうことだ。うまくラズパイでパイソン組めて表示できたら、近くのマルツでセグメント調達だ!(白目)     いい季節になったことだし、ベランダでBBQしながらゆる~くラズパイできたらと思います。
 


昇格試験 出張 電子工作