小型船舶の免許取得 

2018年11月29日

 

  陽炎、抜錨よ!  (CV藤田咲)  あ、別に陽炎好きではないです。  "抜錨"って言ってみたかっただけです。 ボクはめっちゃ翔鶴姉好きですのであしからず というわけで、船舶の免許取ったズイ←  10月に社畜試験が終わって  じっくり観てない夏アニメでも消化しようと思ってたんですけど、  NAZ氏の日記を見る→ふと高校時代の同級生が船舶の免許を取ってたことを思い出す→  謎の浮かべたみが出てくる→ネットの問題集と  Youtubeで操縦の勉強を始める→受ける→  合格って流れですね。Youtubeの享受を受けたので自称ユーチューバーって名乗ってもいいんじゃないかな?    これでもまる一ヶ月間、残業後に1時間、土日6時間は勉強しました。おかげで試験の正答率は余裕の98%でした。上級運行Ⅱはともかく、上級運行Ⅰのお天気問題が謎でしたね()。  台風が来た時の風向き?いろいろだろ?知るか?  ←遭難する人の特徴    一番のネックは実技と思われたんですが、これもYoutubeで散々おさらいしたので割とイケました。いきなり操縦するのは度胸と根性ですが、「楽しい!」って気持ちが先に出てきたことと、安全確認・発声を全ての動作で実施しまくれば問題ないらしい(事実そうだった。たぶん)。
 ってことで海出たいなりぃ・・・。後輩くんと話してレンタルボートする?ってなったんだけど、東京・横浜以外のレンタル屋は基本漁船しかない・・・。釣りもしないで吹きすさぶ海風に2人で漁船は死ぬだろうってことで、暖かくなってからだなと。んで初海上移動無線運用(ぉ    
 続いてWires-Xのノード用に無線局を1つ立ち上げました。JJ2YTPです。そのうちHRI-200買ってノード立ち上げて本格運用します。たぶん。    今週末は旧大学無線部連中と至極の飲み会。年末に向けてラストスパートっ!!!(まだ早い)
 


小型船舶 免許 無線