新しいカメラのレンズ

2009年06月28日
 

今月の給料は先月色々とがんばった(身を削った)ので 
新人ながら25マソを上回った。 けど、保険で相当引かれて・・・・・手取りは残念な感じ。それに加えて、  中型の教習料金12マソ が引かれて貯金の残高が・・・・・結局毎月変わらないんだね。まぁそれでも少しお金があったので買いました。

 もう自分のカメラを自在に扱えるようになったと思ったので(※思い込み)、望遠がほしかったこととステップアップも兼ねてご覧のレンズを買いました。当然お金は無いのでいちば~ん安いTAMRON製です。お値段は送料込で15000円ほど。AF 70~300mm F/4-5.6 とかなりお値段にしては高性能。つか値段見なくても高性能。しかもマクロモードも備えている。さっそく望遠を使って撮ってみたよ。


被写体はどこにでも走ってる車です。この写真は F/8 1/25sec 70mm。
そんでもって下の写真が F/8 1/25sec 300mm で撮ったものです。

先輩!カッコイイ車っすね!

 

さて、300mmになるとやはりF値が上がり、シャッター速度も遅くしないと色々撮れなくなるね。ましてやフラッシュを使わない派(というより純正なので使えない)ので2マソぐらいの三脚がほしいところ。まぁ常識的に考えて入門機から脱却しろってことだね。

 

 

 週末はやることがないので毎週のように街に出て楽器屋に行くのですが、今週は楽器屋と合わせて映画をみました。社会現象にもなったエヴァンゲリオン(笑)の破です。社会現象とか自演でしょ?とりあえずこの県にこれだけのオタがいたとは・・・ってぐらいの人でいっぱいでした。つか1時間前から列形成とかなに聖戦の練習してるんだコイツら?とか思ってた自分も並んでたYO

 

 

※ここからネタバレ

 

 

 

 

 

 

 ストーリに進展は見られません。最後の最後に劇場第三弾へ続く伏線が出てきますが、それはエンディングロールが終わった後の数秒間だけ。その数秒間を見るために1800円(大人1名)かかってる気がした。新しいチルドレンのメガネっ子が登場しても、縞パンのアスカがつぶれて死んでも、微萌え要素が増した林原がいても、シンジ君がまた家出しても、ストーリに進展は見られません。大切なことなので2度言いました。映像技術は向上しても土台となるお話が進展しないと台無し。ちなみに序は見たこと無いのですが、破が続きと思うと序を見るのは捨て金ですかね? でも、第三弾は進展する予告が出てきます。奇跡の生還?したアスカが戦国ブームにのって眼帯してます。俗に言う、武将萌えの腐女子ですかね。まぁそんな感じ。

 

楽器屋はさらなる
けいおん商戦に必死です。


実に商売上手です。オタクはなんでも釣られますからね。  前回の日記参照
 

けいおん カメラ レンズ 免許 バイク 警察