久しぶりのあたり映画

2009年08月03日

 

よろしく
おねがいしまーす!

 Enterキーを押す時も、新しい職場に配属された時も、きっちり言いましょう。
いやなに、2日に  サマーウォーズ を観に行って参りました。上の挨拶は作中のセリフです。ちょっとネタバレですが、登場してくるキャラクター以外の仮想世界のアバターはすべてCGで製作されており、カラフルで楽しげな雰囲気でした。細田守監督だけあって笑い要素と今回は特に技術的要素が非常に高いです。つまり、
長野県  上田市  の武家のお屋敷に

 

NEC SX-9 そっくりなスーパーコンピュータ!

グリコのおまけ並に陸自の高機動車 JMRC-C4もお庭に登場
わく☆わくした

 ほかにもHITACHI?なのかわからんが超大型フルハイビジョンブラウン管も登場したり、警官のパトカー代わりにMAZDA RX-7も上田市街で大暴走。今回の映画でジブリ笑いならぬ  細田泣き が確立されたのではないかと私は思う。『時をかける少女』でおなじみの大口を開けてうわ~んと泣くアレだ。
 また、作中に出てくるヒロインの仮想世界OZのアバターが非常に  萌える
製作陣として最も重視したのは、もちろん技術的なところではCGを駆使した映像だが、
それ以上にストーリ中に出てくる  日本らしさ ではなかろうか。
   長野県上田市 というモロ田舎が舞台であったり、古くから残る武家屋敷が出てきたり、
親戚一同が数え切れないほどの大家族であったりと、昔の良き日本らしさが
設定として見られる。
 また、仮想世界に登場する花札が妙にかっこよかったり、ヒロインのアバターが女袴であったり、なによりそれが進化を遂げて豪華絢爛かつ壮大な火の鳥に成る様はアニメ『Air』を彷彿させる。まさしく  日 出る国 日本     ネットワークの融合による
ギャップ萌え!

 とりあえず、普段萌えとか言わないオレが二回も言うんだから面白いです。大切なことなので二d(ry
 ということで、今年の夏は  サマーウォーズ聖地巡礼☆上田市 に決定。じーさまの家が長野県だし近い。

 というような週末を過ごしました。今週から新しい職場です。慣れない中、来週からいきなりお盆休みがスタートします。仕事覚えられずにスタートです。うれしいような悲しいような。システム的にしょうがないけど、自分の首を絞めることになりそうです。

 そういえばもうワンフェスは終わったようですね。毎年ハムフェアと隣接しての開催で、ワンフェスオタがハムフェアに迷い込んだ姿を見て
プギャー(^Д^)9mして楽しんでたのに・・残念です。非常に。
ところでコミケはいつだっけ?

 

サマーウォーズ公式サイト


 


映画 サマーウォーズ