ネットワークカメラの修理

2021年10月16日

 
10/15の金曜日は年休だったはずなのに、 お客さんの急な呼び出しで休みが潰れた。訴訟<挨拶

久しぶりにエンジニアっぽいことをした。

家族が増えたのにも関わらず、放置ぎみだったネットワークカメラを稼働させました。

稼働させるためには、ルーターの設定を始め、契約プロバイダーが特殊であることから、自分の顧客ページから接続機器(ネットワークカメラ)に関する情報を登録等を行い、結構面倒でしたがなんとか完了。
いざネットワークカメラをONにしたら、 パン・チルト(左右上下にカメラが機械的に動く動作)が動かない・・・。
モーター音はするので、多分機構部品のどこかが噛み合ってない系かな?と思って分解したら・・・

左右のチルト用ベルト

回転するギアの力を伝達するベルトが摩耗して朽ちてた。樹脂部品の宿命。
しょうがないので、輪ゴムで代用してなんとか復活。

上下のパン用ベルト

上下のパン用ベルトも同様に摩耗してたので、こちらも輪ゴムをセットしましたが、こちらはモーターが死んでた。(諦めた)

ちなみに、このネットワークカメラはIPアドレスが192.168系ですが、プロバイダー支給のモデムルーターは10.0系の為、普通に繋げても認識しない。
こんなこともあろうかと思って日本から持って来たバッファロールーター(バッファローは192.168系)に一旦接続して、カメラの設定画面でIPアドレスを10.0系に書き換えた上で、ネットワークカメラを直接プロバイダー支給のモデムルーターに接続、無事接続出来ました。(後から、バッファロールーターも10.0系に書き換えれば、プロバイダーのモデムルーターに繋げても、ネットワークカメラ認識出来るじゃんって気が付いたオチ)
ポート開放も適当に出来たので、今日から家の前の監視を開始します。
アメリカは治安が悪いので、徐々に監視体制を増やしていきます()

そんな土曜日の午後(午前中は寝てた)
 


アメリカ ネットワークカメラ 監視 IPアドレス プロバイダー