京都・大阪旅行とアニメジャパン

2019年03月30日

 

4月のプーチンカレンダーですお納めください。
  
 
 しばらく更新を停滞すると、どんなふうに書こうと思ってたのかすっかり忘れてやる気がなくなるのです。(知るか)
 
ん?デジャブ?(2月19日の日記参照)
 
 とりあえず、前回の続きって思ったけど、「日本科学未来館の「工事中!」の報告」の写真をそんなに撮ってなかったので、ここ数ヶ月の出来事を撮影したスマホの写真でも並べてコメントでも添えますか。  あ、「この写真ツイッターでも見た!」って言うの禁止ね。
 
八坂神社(夜)
 紅葉の季節を過ぎてるので非常に京都が歩きやすい。いつも出張で街中は通過するのですが、なにもない時期こそ京都の真価が問われるっ!(どうせ京アニショップ行って満足するんやろ自分)
 
八坂神社(昼)
 紅葉狩りジャパニーズがいない分、ホントに外人だらけで、飲み屋で外人狩り(英語の勉強)してました。翌日は引っかかった外人と一緒に主要観光地を案内しまくりました。いつもひとりぼっちの旅行なので楽しい↑↑↑(ぼっちも楽しいけど)
 
宇治茶そば
 やたらと茶そばを食べてみたい外人だったので、黙ってこっそりユーフォ巡礼しながら宇治で立ち寄ったそば屋。正直クソ(長野のそばに比べたら)みたいな味で高いので、「あーはいはい、こういうのね。こういうの外人が求めてるのね。需要と供給だよな。こんなそばを東京で出したら1ヶ月で店じまいですよね。まぁここは観光地だから?ボクも(

巡礼者ではあるが)観光客だし?この外人が食べたい言ってるから食べてやるよ」って感じでした。外人は大満足!正直、心が痛いです。

 
清水寺
 ガイドブックに載ってるNo.1のお寺ですハイ。外人がどうしても行きたいって言ったので行きました。他にも伏見稲荷神社とか三十三間堂とか嵐山とか、長きに渡る巡礼経験という地理感覚を駆使して、外人がおよそ1日で達成できないであろうプランをご提供しました。夜はボクのおすすめラーメン屋「新宿めんや風花」にご案内。ラーメンで涙を流す外人は心が澄んでて自分の醜さに充てられました。まぁラーメンはいつ食べてもおいしいよね!
 
木幡駅
 次の日は外人とさよならしてボクだけの時間。ユーフォ巡礼しまくって、最後に京アニショップに寄る。そしてそこからJDMの聖地、大阪へ・・・
 
御堂筋線
 ???「ボ↑ク↑の↑こ↑とぉ~↓ 呼↑ん↑だ↑???きも!きも!きも!」
 
スーパー出玉
 西成地区にある同スーパーは「日本のスラム街にある日本一安いスーパー」とwebでは紹介されてる。まぁ、さくらコマースと似たり寄ったり。
 
行きつけの串カツ屋さん
 大阪で初めて串カツを食べた店を行きつけとする。 タレはじゃっかん甘いけど、たぶんカルチャー、大阪関西の文化そのものの、クルマだけじゃなく、いろんな人とのつながりだとかいうのが、ずっと何十年にも渡って受け継がれてる。うむ、JDMおじさんの言葉が全てを物語ってるね。
 
  
アニメJapan_色づく世界の明日から
 昨年のアニメで結構好きな部類に入るタイトルです。  前に長崎行った時の情景が出てくるから、巡礼したいですね。残念ながら今年のGWは計画を立てる段階ですでに色々埋まっててあきらめかけております・・・。
 
アニメJapan_ベーイ
  アズレンやってなくても知ってる人が多いガンビアベイ。まぁ興味ないんですけどね。
 
アニメJapan_電気(都?)バス
 モーターは何kWあるのでしょうか。オリンピックに向けて必死に色々アッピルしてる都。肝心の中の人がアレで残念です。猪瀬が徳州会に嵌められた(と言われてる)のはホント残念でしかない。

 
ココアさんは、本当にしょうがないココアさんです♪//
 
アニメJapan_SHIROBAKO
 情報によると、シナリオが肥大化しすぎて劇場版としての尺に収まりきらないから、絶賛断捨離中で、もしかしたらガルパンとは一味違った理由で(でも納期的に)延期になるかもしれないのだけれど、そうならないようにするって水谷Pとが堀川Pが言ってたそうで、別にリアルでSHIROBAKOみたいなギリギリ製作現場とか実現しなくていいって誰もが思ってるので、がんばってほしいですね。なお、公式では3月24日時点のツイッターで  万策つきてません!ってつぶやいてる。
・・・フラグやな
 
 あ、今週末は親が来るのでお部屋のポスターとかアニメ本とか隠さないとっ!

 


旅行 聖地巡礼 アニメ 京アニ 響けユーフォニアム