年末なので1年を振り返る

2019年12月16日

 

 今年も残すところ3週間です。今年はこの日記も含めると、例年より多く更新した年でした(20回)。振り返ってみるとかなり忙しかった年でもあり、公私ともに充実・・・いや、仕事は単純に色々詰め込みすぎて息切れしてました。  その分成長できましたか?って聞かれると、こんなガバガバマネージメント会社でそんなわけないだろ!って力の限り力説したい今日この頃です。
  
ネタもあんましないけど、  せっかくの年末なので2019年を振り返りませう
(一番下に12月16日付けの日記を申し訳程度に書きました)
↓↓↓↓↓

1月30日

   まさかのワコムの液タブを買いましたね。9月にipadを買って以降、そっちのほうが便利すぎてサブディスプレイ化してしまい、最近は  メルカリにでも出品しようかという勢いです()
 年末の恒例行事化してる「花咲くいろは」巡礼記も兼ねてますね。今年の冬休みも同じ宿を予約して巡礼する予定です。病気ですな

 2月19日

 花いろ巡礼記の続きで終わらせてますね。出足が遅いスタートです。日記とは?

3月30日

   もはや月例報告となってますな(日記とは)
   ふらっと京都行って「響け!ユーフォニアム」巡礼しながら外人捕まえて蕎麦を食べてましたね(ぉぃ)
 後半はアニメジャパンの報告で、劇場版「SHIROBAKO」の制作が順調だという報告をしました。  順調に来年の2月29日公開らしいっすねー。(ほんとかな)  変な話ぃ~すごーく楽しみにしてます!

4月21日

 おばーちゃんの金レーシングで新しい車(ダイハツ ムーウ゛)を手に入れた話をしてますね。正確には、ずっと前に他界したおばーちゃんの家に放置されてた車が殺処分されるから、それだったらってことで引き上げてきただけです。  今でも税金は飯田市に払って地方再生の一助を担ってます()

5月4日

 会社の出来事をすげー気持ち悪い感じの小説風にしてゴールデンウィークの始まりを紹介しつつ、無線の安定化電源のレストア記事と令和のスタートと同時に平成アニメを懐古して「Air」と「響け!ユーフォニアム」巡礼を開始してますね。たぶん会社で色々あったんでしょう、ほっといてあげてください()
 劇場版「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を3回も観たことを自慢げに書いてるあたりも、精神が逝ってることに気づいてない証です。
 
 

5月12日

 後輩くんとゆるぽたサイクリングで「ゆる△キャン」巡礼した記事を書いてますが、帰宅してそのまま劇場版「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を観た(4回目)ことを書いてますね。末期です。

5月18日

 後輩くんとゆるぽたサイクリングで「ゆる△キャン」巡礼した記事を書いてますが、帰宅してそのまま劇場版「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を観た(5回目)ことを書いてますね。ん?デジャブ?いえ、本当のことです。

 そしてその勢いで「響け!ユーフォニアム」の小説版に手を出してますね。ここからるーみっくワールド以上の加速度的な拗らせ方をしていますね。まさにFanatic!(fan ファンの語源:狂信者の意)

5月27日

 デアゴスティーニのF-4EJの組み立て話もうpしてますね。長い道のりでした。

 堂平山のアマチュア無線ミーティングも記事にしてますね。なにげに、アマチュア無線関連のミーティングはこれが初めて(そして最後←)

6月1日

 「ゆる△キャン」の影響でテントを買って、たまらず  部屋の中で組み立てて楽しんでますね。  医療用語で言うところのステージⅣですね。
 ラーメン屋の調味料卓を家で再現して「これは便利。ラーメンを食べる日が増える♪」とか言ってます。もう、放っておきましょう・・・

6月12日

 業務に支障を来たすまでに沼ってますな。大丈夫かな  (大丈夫じゃない)
 残業に喘いで寝る時間もないのに、1日ナンページ読んでるんですかねぇ・・・
 あ、「わたしと、漫才を、しませんか?」って質の悪いラノベだ!(もうやめろって)
 「二十世紀電気目録」は最高に面白いので、ユーフォ3期(たぶん映画が限界)が片付いたら1クールものやってほしいな。

6月23日

 ラーメンを食べたらわざわざ報告してますね。痛風にでもなって反省していただきたい。
 そして「響け!ユーフォニアム」の小説を次々と読破しています。歴史の教科書とハリーポッター、氷室冴子さん、  森岡浩之さん以外の本を読まなかった人生なので関心させられます。デカリボン先輩の本が出たら50,000円出してでも読むとか書いてます。正気の沙汰じゃない。

7月19日

 京都アニメーションの事件の話をしてますね。

8月19日

 NY出張の  ついでに「ラブライブ」巡礼してますね。仕事が終わった後なのでいいんです。北米版「けいおん」のDVDも手に入れてかなり楽しそうですね。

9月7日

   にゃんぱす~って言った次の瞬間にシアトル出張の話してますね。  わけがわからないよ!
  
 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を観た話も書いてます。京アニさんの事件以来、動静がなかったので本当に心からうれしかったです。あんまツイートしてなかったけど、確か3回ほど観ましたね。(そういえば誓いのフィナーレは円盤化の話が確定したけど、こちらは一切情報がないですね。制作陣テロップの関係がもしかしたら手こずってるのかな・・・)

9月22日

 会社の文句を言いながらついにipadを買った話をしてますね。出張先で買ったリージョン1機(事実上フリー)も申し訳程度にうpってます。

10月10日

 社畜戦争の中盤の山場を越えたので、  一気に金遣いが荒くなりました。「STEINS;GATE」のブルーレイ初回限定版フルコンプしたと思いきや、Nintendo Switch買ってマイクラにハマってます。
 「響け!ユーフォニアム」の小説も外伝を攻略しつつ、ジョンウィック3観てます。

11月9日

 テントを実践配備するという名の下の「おねがい☆ティーチャー」巡礼で木崎湖キャンプを満喫しました。京アニのお別れ会と第4回定期演奏会のチケット当確の話をしてますね。お別れ会の日を境に、京アニがじょじょに動き出した感じがします。
 いわゆる恩返しなのか、ネット通販は怒涛の勢いで盛り返しており、ファンはうれしい悲鳴を挙げています。私は劇場版「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」のBlu-rayを含め、既に25k消費してます・・・。いいんです、  金は体に鞭打って稼げばいいんです。

11月29日

 会社で手に入れた年代もののビデオデッキと、それを使って  北米版「けいおん」を観て楽しむ限界サラリーマンの記事に、少しばかりネットワークカメラというフューチャーガジェットを紹介してますね。12月15日の今日、セッティングを変えたのでアクセスできるかと思います。(見ても動きがないからつまんないけど)

12月16日(今日の本題、ネタ)

 新しく加筆修正された武田綾乃著「石黒くんに春は来ない」を買いました。そう、「響け!ユーフォニアム」の原作者が前に出した本を幻冬舎文庫から出しました。(ユーフォシリーズとは関係ないです)
 「正論で人を殴るのが楽しくて仕方ないんだよ」、このあらすじ紹介は強烈ですね。  会社にもこういう奴いるよね。
 ミステリー物なのでどっちかっていうと苦手な部類ですが、今年中に読了を目指します。
 CoCo壱番屋カレーでこの時期になると登場するスープカレーが大好きで、さっそく食べに行きました。去年は大々的にスパイシーチキンしてたんですが、今年は若干抑え気味でした。でもこの味は好きなので、毎週通い詰める勢いで食べに行きたいです。 

 


年末 お絵かき 聖地巡礼 小説 響けユーフォニアム 自転車 改造 アメリカ 出張