響けユーフォニアム漬けの日々

2019年11月09日

 

 どうも京都からこんにちは。
 今日は11月3日です。
 京都アニメーションのお別れ会(みやこメッセ)に少し顔を出させていただきました。もともとDoファンイベントを予定してた日でしたが、急遽変更して対応していただいたスタッフ委員会には本当に頭が下がります。
 
 自分の中で(事件に対する)ひとつの区切りがほしかったので、このような形が実現して(当然、事件はあってはならないことなので不本意ですが)、自分も含めて多くのファンが良かったと思ったのではないでしょうか。
 個人的には「もう無理(元請けはもちろん、他作品への協力も含めて作品作り)はしなくていい」って思ってるんですが、八田社長はこれからも少しずつ時間をかけて前進していくと仰っていたので、ファン足り得るように「楽しむ」一員として応援していこうと思いました。
 
 明日は普通に仕事なので(文化の日などの  祝日は会社カレンダーにない)、とんぼ返りということで、ちゃちゃっと巡礼をしてきました。
 
   いまさらなんですが、(個人的に新たな発見として)宇治市観光センターの奥まで入ると色々展示されてて草ァ!全然知らなかったンゴォォ・・・
 
 原作者(武田綾乃先生)のサインとか、シリーズ毎のPOPとか飾ってて、宇治市やるじゃん!って思った次第です。
 
 BRASS(音楽雑誌)の表紙も飾ったPOP絵(左)もありました(小生も雑誌を買いました。家宝です)。やたら安斉さん(高坂麗奈役)がコメントしてた黄前久美子x秀一劇場ポスターもありました。
 
 HELLO WORLDのPOPもありました。映画は観ましたし、内容も割かし(若干複雑+納得できないカラスのCV設定がありますが)良かった部分が多かったと思うんですが(小説のifも読んで、裏設定も補完しましたし)、どうも  世間受けはイマイチらしいね・・・。
 ユーフォ+有頂天巡礼した人間にとっては、巡礼地ダダかぶりで面白かったですよ。
 
 宇治川の鵜飼案内の横の色あせたポスターも健在。これはおねティみたいにずーっと残してほしい。歴史を感じられる。
 
 
 延期されてたユーフォ x 京阪線イベントが同時に開催されたこともあり、お別れ会の流れで来たファンや劇場公開時の雰囲気が復活して喜んでた一般人もいました。ちなみに駅ナカのPOPはデジタルスタンプラリーのチェックポイントも兼ねてて、来年まで場所を何回か変えて数々のPOPが出現するそうです。京阪商売うまいぜ。(京都行く金ェ・・・)
 
京阪中書島駅でのチューバ組の様子
 
京阪六地蔵駅での「なかよし」コンビ
 
こちらは京阪宇治駅にある昨年のスタンプラリーPOP
 
 大吉山以外のデジタルスタンプラリースポットは廻って、無事に加藤葉月+中川データを手に入れました  全3回とも全部が全部優子先輩でもいいよ!というか優子先輩出せ!
 みなさんも京都を訪れた際は巡礼してみてはいかがでしょう。思ってる以上に心が癒されますよ!(宗教)
 どうも京都からこんにちは。
 今日は11月9日です。  2週連続です()
 
 京阪+宇治市にユーフォとられちゃったから、京都市は独自のアニメキャラ推してますの図。  (ここ数年でめっちゃポスター増えてて京都市マジ狂い始めたのでは???)しかしこれは良い傾向です。(キリッ)
 

とても同じカメラで撮った写真とは思えない快晴っぷり

 今回は、先週のお別れ会の会場(みやこメッセ)の向かい側にあるロームシアターで開催される「北宇治高校吹奏楽部 第4回定期演奏会」に来ました。前の日記でチケットが当たった報告をしたやつです。
 
 通販が決定したので、思った以上に物販(パンフ)列も混雑しなくてよかった。
 音楽イベントとはいえ、コンサートなので思った以上にスーツ率が高くてびっくりした(小生もスーツです。当然です。)。で、チケットをもう一枚持ってる僕はツイッターで募集をかけてお声がけいただいた方と一緒に鑑賞しました。
 
祝い花は「武田綾乃先生」、「ハートカンパニー」、「ポニーキャニオン」、「宝島社」、「松竹」、「ABCアニメーション」、「アニサマチーム」、「バンダイナムコアーツ」、「楽音舎」、「クオラス」の計10束(順不同ですが、変な話ぃ~原作者は神なのでぇー、一番最初に紹介しましたぁ!神なのでー(SHIROBAKO参照))
 
 正直、メルカリ民のアレがあったのでツイッター民もあれかなーって思ってたんですが(どんだけ怯えてるんだよ)、そもそも京アニの中でもユーフォ民は民度が高かった(一番はヴァイオレット民みたい。淑女が多いからね)。ものすごくいい方でした。当然スーツでした(結婚式が夕方あるとか・・・)。ぼくもあなたもガチ勢ワローん。
 お願いしてた「京阪xユーフォ+大津xユーフォ」グッズも買ってきていただいて、スタバで開演までユーフォ談義で気分は最高潮。
  定演はユーフォの全シリーズを偏り無く取り上げて演奏しました。これまでと趣向も違ってて、かなりファンを楽しませることを意識した公演内容になってて、もう製作委員会神でしょ。
 ボクも涙うるったんですが、前のおじいちゃん(マジで60ぐらいのじーさん)も終始メガネを取っては涙フキフキ。好きなら歳なんて関係ない。外人もいた。国境なんて関係ない。アラブの春ではハルヒも参戦してたしね!←
 
 で、定演を終えて静岡戻ってきたわけなんですが、まさかの「関東公演決定」ということで、さっそく申し込みました。当たるといいけど、関東はさすがに倍率が・・・(今回も相当な倍率だったみたい。転売チケットは6万叩き出してたそうで・・・)。
 
 12月15に京阪xユーフォのクリスマスコンサートもあるし(これも抽選)、誓いのユーフォニアムBlu-ray発売決定が公演で告知されたしで、非常にユーフォまみれで幸せな時間を過ごしました。
 

予約った

 
 スタッフや洗足学園音楽大学、関係各所のご尽力により、もっと作品を深く愛することができました。本当にありがとうございました。
 
 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの公開日も発表されました。長い道のりになりますが(最初の告知から)、ずっと応援していこうと思います。
 

 


響けユーフォニアム 京アニ コンサート 聖地巡礼 旅行 ヴァイオレットエバーガーデン