出張先でラブライブ聖地巡礼

2019年08月19日

 

文章番号:出報19-001号
報告者:ネコ天
 
出張議事録   ニューヨークにおけるラブライブ巡礼について
 
日時:2019年7月30日 14:00~21:00
場所:米国ニューヨーク州マンハッタン島内
出張者:ネコ天 1名
 
結論
 劇場版ラブライブ!The School Idol Movie(以下ラブライブ)を視聴していないため、劇中の雰囲気や真姫ちゃんの心情と自分を重ね合わせて想いに耽ることはできなかった。←
 しかし、  限られた時間の中で女子高生たちが「スクールアイドルとしてなにができるか」という命題を抱えて必死に青春をしたであろうことは、世界一華やかで賑わいをみせるニューヨーク(以下NY)に一度身をおいた人間ならば、その圧倒的な経済力を前にすれば想像に容易く、再びNYに行く機会が訪れる前に視聴する気持ちになった。
 
巡礼場所について
 ほとんどの巡礼場所はマンハッタン島に集中しているため、同島中部を中心にNY地下鉄(同Regular Pay per Rideパスカードを利用)を利用して移動した。
 いくつかの巡礼地はセントラルパークに近いため、映画「ダイハード3」で主人公ジョン・マクレーン警部補(ブルース・ウィルス)とゼウス・カーバー(サミュエル・ジャクソン)が運転するタクシー(フォード クラウン・ビクトリア)が暴走する場所の巡礼も久しぶりにやりたかったが(前回2016年12月)、時間の都合上映画「ジョン・ウィック2」で主人公ジョン(キアヌ・リーブス)がコンチネンタル・ホテルから暗殺指令を言い渡される「ベセスダの噴水」と南東へ駆け抜けていく園内の道に限定し、合わせて巡礼した。
 
所感

 TSUTAYAでラブライブを借りようと思ったらそもそも置いていなかった。つい4年前の映画なのにだ。でもそっか、穂乃果ちゃんたちも当時は卒業間近のJK18歳+4年経過=22歳、会社に入ってきた新人くんと同い年なんだね()
 
 
 なお「ジョン・ウィック」巡礼では劇中の通りNY市民はベンチに座っていたり、犬の散歩をしていたり、恋人同士でウォーキングしており、すべての情景が映画シーンと重なり、本当に殺し屋たちでセントラルパークは溢れているように思えた。そうだ、NYは治安が悪いんだった。
 

 
写真1:Pershing Square Plaza前
写真2:キタノ・ニューヨークホテル前
写真3:Naumburg Bandshell
写真4:H&Mと時計塔
写真5:GALLERY HOUSE前
写真6:Rockefeller Center
写真7:42nd Street Times Square駅 NQR線Outboundホーム
 
 以下に巡礼地と撮影した写真及び所感を記載する。
ラブライブ巡礼スタート!()
 

写真1 Pershing Square Plaza前(Grand Central Terminal)

 あおり運転殴打事件の容疑者の自己陶酔写真には痛々しさが滲み出ていて失笑しちゃいますが、あーゆーセンスがあればボクはもっとカッコよく写るのかな()
 同場所はGrand Central Terminal駅前であり、同駅内も劇中シーンで登場するが  面倒だった時間がなかったので正門のみ撮影した。
 
 

写真2 キタノ・ニューヨークホテル前

 主人公穂乃果たちが泊まったホテルの作画の参考に使われたホテルの1つ、「キタノ・ニューヨーク ホテル」は当社海外旅費規程上限を優に超えるため、現実の女子高生が宿泊するには無理がある。
参考価格:2020年7月29日 1泊2日 大人9名 \159,604+税+手数料(\24,659)
周辺ホテル:ザ・リッツ・カールトン・ニューヨーク・セントラルパーク ホテルは同条件で\311,176+税+手数料(\15,672)
いずれもBooking.com参考
 

写真3 Naumburg Bandshell

 セントラルパーク内にある巡礼地の1つで代表的なアニメショップ「Image Anime」にて購入した「けいおん!」の第1期DVD-Boxを手に撮影した。周りには誰もいなかったため通報される懸念はない。
 
 
 

写真4 H&Mと時計塔

 H&Mと時計台を一緒に収める本撮影ポイントは、NYの中でも人通りや交通量が激しく、アングルも探し出すのに時間がかかった。なお、同ポイントは劇中では夜に登場するため、次回は同時間帯に限定して撮影を試みたい。

 

写真5 GALLERY HOUSE前

 劇中では「LOVE」の文字を象ったモニュメントが置かれているが、2019年7月時点で撤去されていた。同ポイントに交差する道路6th Aveは、次の巡礼地ロックフェラーセンター(写真6)に繋がっている。
 

写真6 Rockefeller Center

 「Hello, 星を数えて」で星空凛がステップを踏み踊るシーンは、「Top of the World」として夜景観光の代名詞であるロックフェラーセンタービルの裏側に位置する。人通りも激しいため、通行の邪魔にならないように夜遅くに撮影することが望ましい。
 なお、同ビル展望台も巡礼スポットとなっているが、$32~と高く、待ち時間も1~2時間あるため、気合と根性愛と希望に胸を膨らませられる人のみ行けばよいと思うよ。
 

写真7 42nd Street Times Square駅 NQR線 Outboundホーム

 NY地下鉄はホームにエアコンがないため、夏場(特に今年のような熱波に見舞われる時期)に行くことはまったくもってオススメしないが、  気合と根性愛と希望に胸を膨らませられる人のみウロウロ巡礼ポイントを探せばいいと思うよ。
 
参考資料・出典:
番外編
 
 バッテリー上がりをキメてるキャデラックさんを助けてるシボレーさんの図。ご覧の通り道を塞いでるため後部は渋滞しており、前へ進みたいドライバー達の怒りがクラクションとなって街の華やかさの演出に一役買っていた()

 

 

 



 喧騒を離れてプラザホテル脇から見たBergdord Goodman(中央左)とTrump Tower大統領宅(中央奥)。この辺が世界一地価が高い場所なんじゃないすかね。住みたい。
 
 
 巡礼後に寄ったRockefeller Center近くの高級な飲み屋(いわゆるBar)。この日の晩御飯は大好きなカラマリ(ようはイカフライ)とBudweiserだけで至福の刻を過ごした。

 

 一応モニターで野球放送してたけど、お客さんはみんな恋人同士で観てたのボクだけ悲しい。店員は物悲しそうにボクを見ていた気がした。
 

 
 聖地巡礼によって作品への想いはもっと強くなり、主人公たちと同じ時間を共有したかのような錯覚に陥ることができます。でも自分の周囲には正常な一般人がいます。節度ある行動でみなさんも巡礼を楽しみましょう。


 


出張 アニメ ラブライブ アメリカ 聖地巡礼