年末旅行1 聖地巡礼@石川県

2020年01月06日

 

あけましておめでとうございます!
今年は良い年となるよう願って止みません。
 
 長々しい挨拶は置いといて、さっそく年末年始を振返る。
ちなみに今年の抱負は 月2回以上更新!お絵かきもガンバル!ツイッターはほどほど!です。(ツイッター便利すぎるんよ←)
 

2019年12月27日

 毎年恒例の石川県は花咲くいろは遠征()に向け、一足早く大阪に移動。別に明日28日で普通に問題ないのですが、 ようやく終わった社畜戦争の開放感も手伝い、何も考えずにちゃっちゃと移動しました。
 
 おかげさまで、ひたすらたこ焼き食べ尽くしました。だいたい3000円分くらいかな?10個で400円~500円が相場ですから、ざっと40個ぐらい食べましたね。一番おいしかったのは 【あほや】です。ほんとは 【えびす】に行きたかったんですが、遠いので東横イン近くのお店で巡りました (大阪まで来といて遠いとかほざきおる)
 
  【あほや】はあまりぐちゃぐちゃでない「関東風」に割りと近かったからおいしいっていうのもあります。関東人は【銀だこ】に慣れてるので、だいたい大阪のたこ焼きが食べづらくてヤケドして嫌いなんですよ・・・。

2019年12月28日

 

写真は先発の特急ひだ高山行き。連結がおかしいだろ

 新大阪から特急サンダーバード号に乗って、 なにもない福井県を秒で通過!(いや、だって、綿谷新くんもそう言ってたじゃないですか)
 気づいた時には湯湧温泉郷(アニメでは湯の鷺温泉)にいました。
 
 今回はレンタカーで色々な場所に行きました。他の家族連れが 「え?なに?この人旅行者だよね?なんで軽トラ借りてるの?マジ大丈夫?頭弱いの?」って感じで見られてました・・・。
 雪道も考えての4WDを選択しましたが、昨年と違ってまったく雪がありませんでした。ぐぬぬ・・・楽しみにしてたのに。(ちなみに4WDクッソ燃費悪い)
 
 1年振りの湯湧温泉ですが、 和倉結名タソも変わらずで迎えてくれてて嬉しい! 30過ぎたおっさんが二次元JK見てなにとぼけたこと言ってんだって話ですよ。
 
 今年のぼんぼり祭りも盛況だったようで、是非とも今年の記念すべき10回目には行きたいですな。 社畜戦争も終わったので問題なく行けるでしょう(フラグ)
 
 そんなわけで湯湧温泉で40分ほど浸かって、旅館へ早々と移動をした・・・はずなんだが、 ナンダコレは!?
 

旧ソ連ヴォストーク

 というわけでツイッターにも書きましたが、羽咋市が作った箱物かと思いきや、マジで本物ばかりで相当気合が入った 宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋です。少なくとも、 上野の国立博物館の航空宇宙ブースより見ごたえあると思いました。(どうも黎明期はサクラクエストの間の山みたいに 宇宙人ネタでがんばろうと思ってた名残がありました。富山じゃないけど、もしかしてココがチュパカブラ王国の元ネタかもしれん・・・)
 

モルニア通信衛星

  旧ソ連の偵察衛星をどうやって入手したかまったくもって意味不明すぎて、能登半島はヤバいと思いました(語彙力)。展示方法がものすごくアメリカっぽい(吊るしたり、操縦席は階段つけて覗き込めるようにしたり)と思ったら、スミソニアンが協力してるみたいです・・・どゆこと?そのうち 旅・巡礼記に専用ページ作っておきます。
 
 そんなこんなで、旅館に到着し一息してから晩ご飯を食べに大宴会場へ。ビュッフェ形式だと聞いてたので、 扉を開けるその時までルンルン♪だったんですよ。こっちはぼっちだから仲居さんとか料理いちいち火つけてもらったり、おかわりで声かけるのとか気まずいし。そもそもあんまり日本式のサービス好きじゃないし。そしたら・・・
 
  割と高めな旅館なので、家族連れというより夫婦・カップルが多いんですよ。で、そんな中、 ボクだけぼっちなんですよ。 ホントぼくだけぼっち
 まぁ、そこまではいいんですよ。 普通ふつう。
 けど、あれねぇ、大宴会場に2人机とかがたくさん並んでる中、ぼくのためだけの 「ぼっち机」がちょこんと用意されてて草。いや、おかしい、 ひとつあたりの机の占有面積はみんな同じはず。なのに、ぼくのだけホント目立つぞ?おかしい。 いや、ビュッフェどこいった? (ボクの勘違い)
 待機してる仲居衆がみんな圧倒的な困惑顔でボクをみてる。 ぼっち耐性がまた上がってしまった。 敗北リア充を知りたい・・・。 

 


旅行 聖地巡礼 花咲くいろは ぼっち