レトロ機材の修理

2019年11月29日

 

思わず2枚買った!

 近頃京アニが本格始動したらしく、ネットショップに次々とグッズを投入しててまして、  京アニファンはうれしい悲鳴を挙げています・・・(お金・・・)
   いいんです、お金は稼げばいいんです(泣)
 
 そんな今日この頃ですが、  職場で変なマシンを手に入れたのでちょっと紹介。(たぶんバブル時代にムダに経費使った産物)
 「ビデオウォークマン(SONY GV-300)」という代物です。古い人はウォークマンという単語に反応してしまいますが、そう、持ち運び式の"ビデオ"デッキです。
 といってもVHSテープではなく、Video8テープというミニテープです。  (いや、あのVHSテープの持ち運び式デッキもあったんだよーほんとだよー。作った人頭沸いてるんちゃう?マジで)
 

ハードオフで売られてた未開封Video8テープ 100円/個

 VHS-Cのビデオカメラがあった時代と被るので、Video8を持ってる人はあんまいないかと思います。事実、  私の幼稚園の運動会になぜかでしゃばる従兄弟のおじさんは、VHS-Cのビデオカメラで撮影してくれてました()
 すぐ後にHi8、Digi8、ミニDVと続き、録画機器は非対応となっていきましたとさ・・・。
 
 そんな骨董品ですから最初から動くはずもなく、家で分解して修理しましたよっと。といっても緑青(電気系の青い錆び)取り除いたり、ちぎれたFPC半田したりした程度で、電子部品は健全そのもの。80年代のものづくりの高さには恐れ入ります。
 
 で、  さっそくRCA入力で北米版けいおん!を観る!  (というか、DVDはこれと北米版ストパンしかないんだよね←)
 
 音割れも許容範囲なので、ヨシ!なにより、テープ読み取り部のローター等に擦れた痕がないので、案の定録画もできました。残念ながらバッテリーはケースごとないので、ヤフオクして適当な古河バッテリー突っ込みますかね。
 
・・・おや?
 
これは・・・
 
 
 
 
 実家にようやく光回線が導入されましたが、おかげでグローバルIPから進入するポートは開放できない呪いがかかってしまいました(聞いてねーよなんだよJcom氏ねよ)。
 というわけで、実家にあった(野良)ネコちゃん監視カメラを引き上げてきたんですが、なんせ一人暮らしのアパート、監視するものがないので、とりあえずPC周りと適当にユーフォの絵画を監視(無意味)。
 私の姿は映らないので、見たい人はメインページのボタンからアクセスしてみてください。
 
  そんな月末、年越しも近いですね~

 


響けユーフォニアム 京アニ けいおん 改造 年末