ハムフェアでお手伝い()

2009年08月28日

 

今年もやってきました減少傾向のハムフェア!


 聞いた話では、一週間前のコミケでは小学生の徹夜組がいたそうですね・・・・。まぁ、
小学生が無線機4,5台ぶら下げて
カバンからモービル用アンテナ突き出てるほうが末期

 毎年大学の無線部は出展しておりまして、今回はOB(笑)として遊びに行きました。
思いっきり売り子してたオレ、きっと  テラうざいOB
 おまけに後輩が某変態無線雑誌出版社のブースから某エロゲのポップを貰ったのに便乗して、おれっちもいただいた。来月あたりにオレ掲載されてるハズ。

 そんなわけで各メーカーの状況

STANDARDに対抗してGPSを内蔵したハンディ機が参考展示されていました。わざわざオプションでGPSを買う必要がないわけですYO!
ただし、その分お値段が高くなるのかな~と思ったけど、KENWOODのおじさんいわく
STANDARDを下回らないと意味が無いとのこと。これは期待できそう。

友人知人にモービル機が大人気の脚立メーカーは、DJ-G7のトリプルバンドハンディ機がずらっと置いてありました。STANDARD路線に近くなってきたのかわからないけど、多機能になってきた気がする。機能面ではどうあがいても勝てないよ?

デジタルのモービルでD-STAR商戦まっしぐら?ID-1に続き、ID8XXシリーズで880がありました。参考展示があったようななかったのうな・・・見てません。

FTM10シリーズの後継機としてFTM-350が参考展示されてました。完全クルマ用のモービルですが、かつて無いほどの大画面。7,8色ほどモニタのバックカラーが選べる。10のようにパネル前面にマイク端子はなく、背面に青歯のチャージ部がありました。APRSを意識しての機能があった。ついにSTANDARDが戦争を仕掛けてきました。KENWOODに勝ためには機能増やさないこと。絶対増やすなよ?絶対増やすなよ?

 

 さすがハムフェアだけあって、その辺の痛車とは違う。こんな無線車ほすぃ!
      ランエボ買ったばかりなのになに言ってるオレ・・


 


ハムフェア 無線