ひとり焼肉に行く

2020年08月02日

 

 
わたし社畜のネコ天
こっちはマックのチキン照り焼きバーガー
(とある日の晩ごはん)
 

 月に3回更新する目標がありましたね、すっかり忘れてました()
 ずっと雨だったのでツタヤにも行けずに家と会社を往復する日々を送ってました。隙間時間はというと、DVDと小説と麻雀、たまにあつ森です。ゴミですね。

え?ヤフオクで買ったレジ?
実はあんま触ってないのよね(小声)

 というのも、テンキーやボタンの配列が表示内容と全然合ってなく("一品料理"を押すと"1"、"万円お預かり"を押すと"0"と表示される始末)、大学の先輩がネットの海に転がってた数少ない配列表を提供してもらいましたが、他も一切一致してなくて、なんでかなーって色々手探りで自作の配置図作ってるうちに気づいたんです・・・「バグったんだ、どっかのICが(倒置法)」(完)
訳ありの理由、TFT液晶じゃなくてこっちかよー
 


起動画面。"BROKEN"の文字・・・

 もしかしたら他に原因があるのかも知らんけど、同じ基盤につながるレシート印字関係のボタンはちゃんと呼応して機能するんですよね。意図的に配列を変えた可能性もあるのですが、メモリを消去しても治らないのでご臨終なのかも・・・とはいえ、やれることはやっておこう、ということで

~分解清掃+部品交換~

 レシートカバーを開けて5個所ほど+ドライバーでネジをハズしてくぱぁ。意外とスッキリまとまったメイン基板がお目見え。しかもキレイ。会社ではいつもぎちぎちにキツい設計しかしてないから、隙間がたくさんあるの見て泣いた (DRでクソみたいなご意見番さんから時代遅れで30年ほど変わらない製造手法を盾にしたありがたいご意見しか出てこない結果。バブル世代死んでどうぞ)
 RAM用のニッカド電池(Panasonic 4.8V)が入ってますね。さっそく測定してみましょう・・・

 はい、死に際ですねっていうか死んでますねコレ。夢を形にできるホームセンターでコードレス電話用の充電池でも買ってきましょう。
 こいつも死んでたので安いしマルツーでポチっておきましょう。はら綿出てないけど、もしかしたら他のコンデンサもたぶん死んでて、それで電圧安定できなくてバグった表示が出てくるのかな?わからんけど。まぁ、数が多くて面倒くさいけど安いし簡単ので交換しましょう。
 
 セグメント表示部やレシート制御・検出部、ボタン操作を集積してるもうひとつの基板deth。メイン基板と同様にキレイ。この裏にある板金を外すとボタンですが、金属の通電端子も特に異常がなく、押したボタンのバネ・金属はちゃんと短絡して電気が流れるようです。
 やはり基板上の静電系の電気容量不足が原因か?それともマジにIC逝ってるか?きっちりお手入れしてみないとわかりません。
 というわけで、電源電圧は問題なさそうだったので、
①コンデンサ入れ替え
②二次電池入れ替え
上記をトライして治らなかったら会社の元レジ開発者に相談。それでもダメなら 市役所の希少金属回収ボックス行きです←
 落札価格1円だから痛くもかゆくも・・・送料2000円だったな(ボソ)
 ちなみに、自動精算機はレジなしでも全機能使えることが分かったので、当初の目的である「貯金箱」は既に達成。やれることはやってみようと思います。
 
 コロナ関係なしに、前から「ひとり焼肉屋」に行ってみたかったので給料出たし行ってみました。まぁ、前に住んでたアパート引き払ったんで、ベランダバーベキューできなくなったし、やっぱ独身男性幸福党の党首にもなると独りで普通のおファミリーな焼き肉屋行くんですが、やはり”不審者”のようで、店員も周りの客も「え?おひとり様?え、えーと、どうぞこちらに・・・」って感じで混み合う店内でひとりで4人掛けテーブル占有して焼肉してるから ボッチ指数が極端に跳ね上がるんですよね。慣れですが、やはり周囲の目が痛いし、 職場の人の家族に見つかった日は死んだ
 
~ひとり焼肉やの感想~
いいところ
・ぼっちでも気兼ねなく食べられる
・煙の吸引力ハンパない
・50g or 100g単位で肉の量を調整、注文できる
・タレが豊富
 
悪いところ
・肉は5種類ほどしかない
・サイドメニューが少ない
・炭火じゃない
・網が小さい=肉の配置が厳しい+肉に火が超引火
・割高
・ひとり焼肉屋といいながら2人掛けテーブルがある
・男店員がウェーイ系、女子バイトもビッチ。話声がうるさい
・クレジットカードが使えない
・レシート発行ないから脱税微存
 
 またしばらく普通の焼肉屋通って、耐えられなくなる数値が閾値を超えたら行くぐらいかな。話のネタにはいいかもネ。
 
 

コロナで人が少ない?いや、そもそも静岡は少ない
 そんなこんなで編集してる8月1日と2日は土日でお休み。お外は雨降ってないのでどこか旅にでも行けばよかったんですが、首を寝違えて自転車にすら乗れないンゴ。
 山梨の釣り堀にでも行こうと思ってたのに、、、ツイてない、そんな週末。
 来週はいよいよお盆休み。去年でアホみたいな昇進試験とはおさらばなので、なにしようかな?(コロナだからたぶん引きこもってDVD+麻雀+あつ森&読書で終わりそう・・・ツラい) 

 


修理 ひとり焼肉 コロナ