パソコン修理

2020年08月16日

 

優子先輩マジ天使

イラストレーションワークス
 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。連日のコロナ報道の煽りをうけ、花火大会やお祭りはおろか、会社から帰省自粛が求められた関係もあってずっと静岡にいました。ゴールデンウィークに続き、人生でムダなお休みの一つとなりました。
 ここ5年ほどは会社の昇格試験勉強の関係で木崎大会やいくつかのイベント・お祭りを犠牲にしてきただけに、悔やんでも悔やみきれないンゴ (30超えて2ちゃん用語?プゲラwwwそんなのイイジャマイカ←)
 
 そんなわけで、静岡で静かに小説とYoutubeで輝夜月ちゃん動画漁ってたら (輝夜月動画で静かとは?心理)実家から「帰ってきたら直してもらおうと思ってたパソコンの修理よろしく」という依頼が 従妹の結婚式の引き出物と共に送られてきた・・・ 悪意ありすぎやろ
 
 症状は「起動してるとめちゃくちゃ熱くなる」ということで、蓋を開けてみれば埃まみれでヒートシンクの放熱がうまく出来てなく、「あぁ、なるほどね」って思ってヒートシンクをブローしてたら CPUからポロっとヒートシンクが外れたでござるwww
自然すぎてめちゃくちゃ衝撃的でした(白目)
 

自然に外れたCPUヒートシンクちゃん
 どうやら放熱が追い付かず、 PCBにハンダ付けされてるハンダが溶けてヒートシンクが台座ごと外れたようです。定期的なメンテナンスは大事ですが、そこまで熱(190℃以上)が上昇したってことですよね。そもそもCPUのヒートシンクがハンダ付けされてること驚きでした(普通は物理的にバネでPCBとクリッピング嵌合されてるよね?)。
 

表側にもハンダして固定させた
 スペースが限られてるコンパクトPCの宿命なのでしょうか・・・。後学のためにも、出来合いコンパクトPCであってもこのあたりの構造を十分考慮して選定・購入したいものですね(そもそも私の辞書にコンパクトPCという文字は無いケド)
 
 あ、そうそう、京アニから届いた響け!ユーフォニアムのイラスト集、ぶつけられてて折れてたんですけど・・・ ヤマト運輸ぶ〇ころすよ???
 そんな真夏の夜の日、あと10分で半沢直樹第5話!JAL再建ストーリーとダダ被りで蓮舫役がどういう無能っぷりを発揮するのか楽しみでニヤニヤです(半沢直樹がなかったらヤマトに苦情電話してた) 

 


響けユーフォニアム 修理 京アニ