未来の首都名古屋

2020年10月31日

 

 
???「OSAKA KANJYO JDM Style」
 一見すると、環八あたりに掲げられている首都高速道路公団の垂れ幕に思えますが、 未来の首都☆名古屋です。
 
ユニモール、栄地下~、女子大小路♪
 
 ハイ、先週の土日に八戸亀ちゃんの聖地「名古屋」に行ってきました。いつもの土日は部屋でDVD観てるか、ずっと寝ながら零の軌跡してるぐらいなんですが、月曜日が有給のため、「なんだかもったいないなー」ってごちゃごちゃ呟いてたら、 カラダが自然に関西に向けて歩き出していました。(ちょっと頭沸いてますね)
 
東海道線豊橋駅ホーム
 着の身着のままであんまりお金も持ち合わせがなかったので、新幹線でなく 地獄の東海道線チャレンジ(打ち上げ花火を横から見る中学生レベルの思考)ってことで3時間ほど揺られてたどり着きました。
 豊橋で 東海道線に快速が存在することを知った時は涙しましたが、まぁアレだ、結局乗車時間長すぎてお尻痛くなってきたので、大阪をあきらめて、 妥協して名古屋を最終目的地に変更しました。
 
ザ・名古屋って感じ
 目的もなにもなく名古屋に着いたので、 とりあえずマジで適当に新栄まで歩きました。
 
1件目
 途中で グアム島で食べたラーメン屋を偶然見つけて、感動して入店。 まさかグアム店が日本資本だったとは思いませんでした。グアムで食べた味と変わらず(たぶん)、ボク好みのラーメンでおいしかったです。正直、思い出補正がかかってるかもしれませんが、ホントにおいしい店だと思います。また行きたい、 つか静岡に来いし。
 
2件目
 大阪に遊びに来てたら食べ歩きしてただろうなーってことで、ここ名古屋でもハシゴじゃーって感じで手羽先と餃子食べてるイエーイ!ってツイッターで呟いたら、 ランエボ仲間の名古屋人がヒョイっと釣れたので、合流して焼き鳥屋で近況を語り合いました。
 同じような業界の人なので、コロナで偏移していく界隈の様子を知って、やはりどこも厳しいんだなぁ・・・っと落ち込みました(ぉぃ)
 
名古屋のアメ車たち
 その後、普通に終電逃してることに気が付いたので(この時点で22時 \(^o^)/)、じゃらんで東別院のビジネスホテル(2,600円)に滑り込み、翌朝は大須を散歩しました。
 ちなみに、ホテルでGoToトラベル(1,000円)を貰ったので、実質1,600円という安さ。
 
大須観音
よくわかんないけど、 オタクなので大須に来ました
 
赤門通りは割と閑散としてた(時間の問題かも)
 
アメ横ビルはラジオ会館を彷彿とさせる
 
衰退前の東京ラジオデパートよりヤバい
 
 2000年頃の 「雑多で猥雑でマニアックで、けど他じゃ絶対にあり得ない熱気にむせ返るこの街は、いわゆる世間でオタクと呼ばれる僕たちの聖地。誰にも邪魔されず、自分の趣味に没頭できるこの街は、不器用な僕たちにとって暗い日常を忘れさせてくれる砂漠の中のオアシス・・・いや、僕たちのリアルはむしろこっちの世界なのかもsh(ry
 西の秋葉原を垣間見ることが出来てとても楽しかったです。(知らない人のために:元ネタは アキハバラ@DEEP。半沢直樹と下町ロケットが登場するまでは1番好きなドラマですね)
 
 例によって朝飯を食べてないので、さっそくGETしたGoToトラベル券を使おうと

矢場とん本店に行ったら、クッソ行列

してたんで仕方なく彷徨ってラシック店に行ったら、割かし空いてて草。ちなみに前回(初回)矢場とんに行ったのは

2015年3月

なので、実に5年ぶり。
 
 おなかもいっぱいになったので、ダイエットがてら歩いて名古屋駅まで来たら「大村知事リコール運動」やってて草。無能な大村知事(ネット情報)らしいですが、名古屋人でないので華麗にスルーして新幹線駅できし麺を食し、再び東海道線で静岡まで帰りました(地獄)
 
 青春18キップで全国まわってる人は頭おかしいですよ(意訳:エコノミークラス症候群に気をつけてください)

 そんなこんなの土日でした。


 


名古屋 旅行 コロナ 日本橋