引っ越し準備とパソコン改造

2020年03月12日

 

 コロナウイルスが世界中で猛威を奮う世界線からこんにちは
昔、 感染列島っていうクソ邦画がありましたが、実際WHOがパンデミックって言ったところであんな感じにはなりませんね。案外冷静なもんです(いや、あれゾンビ映画や) 
 
 会社のほうは 業績悪化・先行き不透明を武器に経費削減を徹底的に押し付けてたくせに、コロナでジジィどもが自分たちに危害が及ぶとわかった瞬間、ipad+サーモグラフィやらアルコール消毒大量購入を大量にキメて、『なんだ金あるじゃん。開発費足りなくて散々な開発してるのになんだよクソが』って思いました。(会社ネタは気分が落ち込むのでHPでやらないようにしてたのに)
 
 どこも似たような状況だと思いますが、私の来年度の部署移動も会社で移動制限が課けられて、新幹線に乗ることも出来ないので当分静岡でガンバります~。
 そんな中、少しでも引越し荷物を整理しようとガンバってるんですが、次から次へと懐かしいモノを掘り出してしまい、あまり作業が進んでいません。
 
 どれくらい進んでないのかというと、 デスクトップPCの電源を350W 千葉製(SCYTHE) から750W 神奈川製(owltech)にしたり、夢の TOSHIBA 2TB 7200rpm 64キャッシュを換装しました(時代はSSDやろ・・・)
 数年ぶりにPCパーツ買ったわけですが、規格が色々新しくなってて時代の流れを感じました。変な話ぃ~、かつては主要諸元をぱぱって見たらすぐぱって買ってぱって組んでたんですが、今回は恐る恐る。まぁ、いざとなれば変換噛ませればいいんです。変な話ぃ~(劇場版SHIROBAKO3回見に行ってるなう)
 

メモリ4GB・・・16GBまでOKなんだけどな

 ホントはクソマザボ(GA-H81M-DS2)を交換したかったけど、シリアルポートやパラレルポート、PS2コネクタを実装してる珍しい奴なのでなかなか手放せないオチ。
 CPU(i3 3.5GHz 2コア 4スレ)はムダにGPUクロックが高い(350MHz)ので気に入ってます。たまに負荷かける程度なので、i7-9系に手を出すのはまだ先です。(ソケット違うしね)

 


映画 引っ越し コロナ 旅行 パソコン 改造 聖地巡礼