年末旅行2 聖地巡礼@石川県

2020年01月07日

 

前回からの続き (年末の過ごし方)に行く前に・・・12月27日から1月3日まで 毎日8日間も佐川急便が荷物届けに来てたらしく、案の定留守にしてたボクはどこ吹く風って感じで貯まってた不在伝票を片手に営業所に行ってブツを受け取ってきました。
 
 もうね、 会社に飾りたいですわ(オタバレ禁止)。新しく描き起こした絵なので、より新鮮味があります。しかもデカリボン先輩がセンターに描かれてるので 尊い。この絵を見て毎日会社ガンバローって思うことに。
以上 

2019年12月29日

 

 ぼっちという屈辱に耐えて一夜を明かし、「花咲くいろは」、「サクラクエスト」、「TrueTears」巡礼をサクッとしようと思います。
 

 まずは穴水の車両基地まで北上する途中にある「ゆのさぎ駅」もとい「にしぎし駅」です。わざわざアニメの駅名かんばんを立てかける第三セクターのやる気たるや、他には真似できないでしょう。他にやることもないんだろうけど
 

 しょぼい駅舎の中はご覧のありさま。2011年の9月に来て以来ですが、なにも変わってないですね。海ノ口と同じ匂いがします。聖地巡礼の場所って思い出ですから、なにも変わっていないことがなによりうれしいものです。まぁこんなど田舎は変わりようがn(ry
 

 そして穴水駅に到着。いい感じにラッピング電車が停まってますね~。あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~とは、心がフワフワすると同時に癒されることを表現した言葉である。(これには諸説あり)(コピペ)
 

 ラッピング電車は更新されており、今回は第3弾ということで、かつて見た絵よりもさらに華やかさと躍動感が増してるように思います。初めて見ましたイイナこれ。一般客からしたら迷惑極まりないと思いますが、地方路線は活路を見出すのに必死なんやで(このあとめちゃくちゃ能登鉄道ショップで会社用のお土産買った)。

 んで次はビューンと富山に移動して「サクラクエスト」の桜ヶ池です。 ほんとなーんもねーんだ間野山は!CV:門田丑松
 

 アニメで描かれる湖よりは2倍ぐらいあるんでないの?って大きさでした。冬のお天気も相まって、寒い+誰もいない、で10歩ぐらい歩いてすぐ退散()
 ほんとなにもなくてかわいそうです・・・ガンバレ田舎。

 

 んでちょっと北東に行ったところの「TrueTears」の聖地、城端駅です。南砺市に合併したんですが、強い地元愛(協調性の無さという強い反発)のおかげでいたるところに「城端」の地名が残っており、駅名もそのひとつです。
 

 駅はだいぶ変わってて、しょぼかった頃はファンノートがあったんですがもうなくなったみたいです、、、
 「TrueTears」の最後のほうの展開がまったく理解できないんですが、石動乃絵の心境の変化にはどこか心が痛くなりますね。給与が支払われないPA WORKSの社員さんの声かな?
 

 
 もっと富山を感じたい人はこちらの動画がオススメです。(TrueTearsとは一切関係ないですが経産省から金貰ってPA WORKSが作った観光ビデオです。たくさん種類があるので探してね)
 

 ちなみにこちらは氷見市から見た「立山連峰」です。空が晴れてればもっときれいな山脈が拝めたでしょう。そのうちまた巡礼がてら見にこようと思います。


 


旅行 聖地巡礼 花咲くいろは 響けユーフォニアム 年末